学校徒然日記
04.04.27 学年朝会
3年生の学年朝会はリモートで行いました。
各クラスの学級委員が登場し、決意を述べます。
進級して早1ヶ月。だんだんと馴染んできましたか。あなたの心の持ちようはいかがですか。 沼田
04.04.26 2年生掲示物
2年生も廊下には、
「人権に関すること」
「進級した今の決意」
が掲示されています。207人の意思を示した207枚の葉がたくましい木から出た躍動する枝に飾られています。
「あなたと私は違うから素敵」
そうした人権感覚を養う日々の積み重ねでありますように。 沼田
04.04.25 1年生掲示物
1年生のピロティにみんなで作った掲示物が生まれました。
生徒一人ひとりが思い思いに作品を掲示しました。
224人の224通りの花が咲きました。この花を咲かせるのはきっと自分自身なんだと思います。
入学してどんな自分になりたいか、磨きながら、修正しながら、ちょっとずつ一歩を踏み出してくれたら嬉しいな。
時には立ち止まって自分を見つめ直すことも大事だよ。 沼田
04.04.24 休日の部活動
体育館では卓球部が活動しておりました。各テーブルを小さなまあるいボールが行き来します。
うまくなあれ、うまくなあれ。うまくなれなくても好きになあれ。それでいいじゃないか。 沼田
04.04.22 教室訪問
1年生の国語を訪問しました。題材は「詩の世界」です。授業では「朝」から連想することを皆で考え、共有することから始めていました。一口に「朝」と言っても百人百様でそれぞれにイメージが変わります。
人の考えてることってこんなにも違うんだ、を認識してみると、これまで見えていなかったことが見えてくることってありますよね。
自分の心と向き合う学びって、きっとそれぞれの幹を太くするのだと思います。 沼田