学校徒然日記
03.05.19 県学力学習状況調査
埼玉県では、子供たちが現在の自分の実力を知り「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考え、この調査を行なっています。
自信を持った子供たちが自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていくためにというコンセプトのものです。
平均値で子供たちを見るのではなく、ひとりひとりの「伸び」を測り、力をつけていくものであると全国からも注目されています。
本校では2年ぶりに実施することができました。写真は各学年の取り組みの様子です。 沼田
03.05.18 教室訪問
今日は2年生の音楽を訪問してきました。市の規定通り、マスクを着用して距離を取っての活動ですが、向陽中学校に「歌声🎵」が帰ってきました。学校の彩りのひとつです。なんと嬉しいことでしょう。もちろん、感染予防に努めながらではありますが、できなかったことをできるようにひとつひとつ工夫する。できることをつなぎ合わせ、進めてまいります。 沼田
03.05.14 昼休み
子供たちにとっていつの時代も昼休みは嬉しいもの。今日は昨日とうってかわり、汗ばむほどでした。
思い思いにボールを追いかけ、午後の活動に弾みはついたかな。 沼田
03.05.13 教室訪問
今日は1年生の理科の時間を訪問しました。電子顕微鏡の使い方を中心に、植物の細胞について見ていく授業でした。見えないものを見ていく人間の力。技術の着実な進歩は偉大です。そう世の中は変わっていくものなんですね。変わっていくものとどう向き合っていくか。顕微鏡から見える世界にもそんなヒントがあるのかもしれません。
あなたは何を見ましたか?何が見えてきましたか?
「好奇心」はいろんな世界への誘いになりますね。 沼田
03.05.12 生徒会専門委員会
今日は専門委員会の日。生徒会本部、各専門委員会が活動しました。本校ではこの日は部活動を実施しません。それぞれがそれぞれに、教育活動と学校生活について自分たちで考えていました。
今日主に訪れたのは、生活安全委員会。向陽中学校「生活のきまり」について、生徒自身が日頃感じていること、提案等を出し合い、話し合ってみました。主役は子供、生徒と創るを合言葉に「ルール作りは社会の基盤」を目指して、1年間かけて取り組んでいくそうです。生徒自らが学校のルールを考えていく。他の人を認め合う感覚が今以上に養える。世の中はこうしてできているのかな?なんてことにも気づき始めることでしょう。
どんな1年間になっていくのか、「未来を創るのは自分」を手がかりに楽しく進められますように。 沼田