ブログ

PTAのページ

お祝い 広報紙コンクール金賞受賞

9月29日に、市P連第1回理事会が開催され、広報紙コンクールの表彰式も行われました。
向陽中学校は、見事、金賞をいただきました!
賞状は、PTA会議室前に掲示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

NEW 広報誌コンクール

8月17、18日に市役所で、広報誌コンクールが行われました。
市内の小中学校が出品し、各校3名が審査員として参加します。
向陽中からは、広報委員さん3名が審査員として参加してくださいました。
WEBを活用するなど新しい形も見られ、どの学校も見応えのある内容でした。
審査に来ていた保護者の皆さんも、熱心に見ていました。
どの学校が選ばれるか楽しみですね。

ひまわり種の会

6月26日にひまわり種の会が行われました。
蒸し暑い中でしたが、野球部、バスケ部の皆さんにも手伝っていただき、校庭の庭木の剪定と花壇の種まきを行いました。

花壇に花を植えている様子

花壇には、2年ぶりにひまわりの種を蒔きました!

ひまわりの種まきの様子

花が咲くのは夏休み中でしょうか。部活動等で学校に来た時は、ぜひ、見てください!

樹木の剪定の様子

剪定の様子

暑い中、ご参加くださいました、保護者の皆さま、後援会の皆さま、野球部、バスケ部の皆さん、どうもありがとうございました!

家庭教育学級開講式

6月21日に家庭教育学級の開講式が行われました。

ホワイトボードの内容

コロナの影響で学級生を募集せず、講座ごとの募集となります。

今年は、どんな講座があるのでしょうか。 なかなか保護者同士で交流できる場がないため、集まれる機会があるのは嬉しいですね。

さて、開講式の後半では、校長先生のお話がありました。

・今、求められている人材とは?

・向陽中学校での取り組み

についてお話しいただきました。

個人的には、「最終学歴より最新学習歴」という言葉が印象的でした。

いくつになっても、学びは大切ですね。 大変、有意義な時間でした。

開講式の様子

教養委員の皆さま、1年間どうぞ宜しくお願いします。