ブログ

カテゴリ:授業の様子

05.03.14 教室訪問

今日は1年生の社会科授業にお邪魔しました。歴史的分野、時は「戦国時代」です。今日のメインの学びは「分国法」武田信玄を例に甲斐国の法律について学びを深めました。校長室に戻り、さらに検索してみるといろんなことがわかります。ちょっと学んだことを「深めよう」と思うと、知識はその先につながって、使える知識になっていきますね。 沼田

NEW 05.01.25 教室訪問

1年生の美術の時間を訪問しました。学習内容はレタリングに取り組んでいます。様子をご覧ください。 沼田

05.01.24 教室訪問

1年生と2年生の社会科の時間を訪問しました。

ともに歴史の時間で、1年生は平安京について伝承歌を使いながら碁盤目状の土地の様子を、2年生は新田開発とともに、さつまいもを植えたお話で学びを深めていました。

三富新田から三芳町にかけては、今でも甘薯の栽培が盛んなお土地柄ですからね。 沼田

05.01.23 授業の様子

1年生の保健体育授業です。

フライングディスクを使って、アルティメットに取り組んでいます。本校では体つくり運動として実施していますが、球技の要素としても楽しそうです。子どもたちは夢中になっていますね。 沼田

05.01.20 教室訪問

1年生の数学の時間を訪問しました。

「作図」の学習です。授業の後半でグループで学ぶ場面がありましたが「夢中になる」って素敵な時間だなぁと思いました。コンパス片手にのめり込むように学ぶ数学の時間。

わかるできるは学びの醍醐味ですね。 沼田

05.01.18 教室訪問

2年生は修学旅行から帰着し、1時間遅れの登校でした。

早速、振り返りの新聞作りに取り組んでいます。 沼田

05.01.11 教室訪問

1年生の技術の時間を訪問しました。

木工の単元で「棚」を作っています。キットを使って作る作品ですが、自由裁量が多く、それぞれの思い思いの棚に仕上がっていくことでしょう。

自分の頭で考えながら、って素敵なことです。 沼田

04.12.01 校内点描 「ナイスキャッチ!」

12月は寒さを感じるスタートとなりました。

2年生6校時の体育。声を出しながら身体を動かしていました。

お!?フリスビー??いいえ、アルティメットという競技です。

Chromebookを使って、ルールや上達方法を探す人も出てくるでしょう。

 

NEW 04.11.30 研究授業

今日は1年生と3年生で国語科の研究授業がありました。

どちらの授業もタブレットをかつようしながら、自分の考えを表現し、他の人と意見交換しながら磨きあっていました。

伝え合うことで自らの思いが膨らんでいきますね。 沼田

 

04.11.29 1年生総合的な学習の時間

1年生総合的な学習の時間で行なっている起業ゼミ。2日間のリサーチが終わり、いよいよリーンキャンパス、ピッチへと移行します。

2日間のリサーチでは、たくさんの皆様にお世話になりありがとうございました。

 沼田

04.11.10 教室訪問

3年生の技術、プログラミングの時間を訪問しました。PC言語を使い、各自取り組んでいました。こうして、将来のキャリアにつなげるていくのでしょう。 沼田

04.11.09 教室訪問

今日は1年生の道徳の時間にお邪魔しました。あいだみつをさんの「トマトとメロン」という作品をもとに個性について考えました。 沼田

NEW 04.10.19 美術の作品

1年生の鉛筆デッサン「上履き」が展示されています。実にリアルに細部まで繊細に描かれています。一本一本の鉛筆の線が織りなす芸術です。ご覧ください。 沼田

04.10.18 教室訪問

3年生の技術科を訪問しました。コンピュータ室を使ったプログラミングの授業です。聞くところによると初歩の初歩ということですが、真剣な眼差しでルールに沿ってタイプをしています。こうやって一つ一つが培われ、学びが進んでいきます。 沼田

04.10.17 教室訪問

1年生の国語の時間を訪問しました。「心の動き◯「星の花が降る頃に」という題材です。

各自がタブレットを使いながら課題に取り組んでいます。 沼田

04.09.16 教育実習生研究授業

この日は教育実習生の専門教科である美術の研究授業でした。

1年生の授業です。ピクトグラムについて説明の後、構想に入ります。

それぞれどんなアイデアが生まれ、デザインとして具現化されるか楽しみですね。 沼田

04.09.15 教育実習生研究授業

この秋は1名の教育実習生を受け入れています。1年生の5組に入り、美術科を担当しています。

今日は道徳の研究授業を行いました。題して「トマトとメロン」違いの違いを考えてみる授業になりましたかね。

皆の感想やいかに。 沼田

04.07.15 教室訪問

2年生の理科の授業を訪問しました。「不要な物質の行方」を学んでいました。ヒトの体の内部の秘密を探る学びです。それぞれで学んだことを意見交換しながら、知識を自分のものにしていました。 沼田

04.07.07 教室訪問

今日は七夕ですね。

織姫と彦星は会えるのかしら。

1時間目に3年生の道徳を訪問しました。「ルールと決まり」について題材をもとに考えました。それぞれどんな感想を持ちましたか。 沼田

04.06.30 教室訪問

3年生の数学を訪問しました。平方根の単元です。「ピザの大きさを変えるには?」という生活上の工夫に数学を論理的に用いるってワクワクしますね。

例題をもとにいろんな考えが浮かんだかしら。 沼田

04.06.29 教室訪問

今日は音楽の授業を訪問しました。「主人は冷たい土の中に♪」じぶんも子供の頃、音楽の時間に奏でていたのを思い出します。感覚で覚えているものってすごいですね。

校歌の歌声も素敵でした。 沼田

04.06.28 教室訪問

保健体育の授業を訪問しました。今日は保健の単元テストでした。タブレットで行う、CBTの形式です。使い方にも慣れ、さまざまな機能を活用しています。 沼田

04.06.16 教室訪問

技術の時間。2年生は「栽培」の嘆願に取り組んでいます。品種は向日葵。発芽し、双葉が出て、すくすくと育ってきました。ミニひまわりなのでそんなに大きくならないそうですが、花芽がついてくるのが楽しみです。 沼田

NEW 04.06.15 教室訪問

1年生の美術を訪問しました。靴を題材に鉛筆デッサンをしています。「絵」はみんな違っていてそれぞれの思いが伝わってくるようです。 沼田

NEW 04.06.13 教室訪問

2年生の道徳の授業に行ってきました。主題名は「真実を追い求める」、内容項目は「真理の探究、創造」です。

ジャーナリストの逸話をもとに価値について考えました。

新たな見方や考え方を創造すること、社会全体の発展や自分の人生を豊かにしていくこと、そんなことを考えることのできた時間でした。 沼田

 

04.06.07 教室訪問

1人一台タブレットが導入されて2年目となりました。

3年生の数学と英語を訪問してみましたが、どちらの授業でもタブレット端末を開きながら、授業が展開されていました。数学は「平方根」、英語は「道案内をしよう」という表題でした。

ネットマナーやモラルにも配慮しながら、生徒は巧みに各々のマシンを学習端末として機能させています。

これが入り口だとしたら、10年後の教室はどんな学びが展開されるようになっているでしょうか。 沼田

04.06.06 教室訪問

1年生の数学の時間を訪問しました。単元は「文字の式」文字式は数学的記号の一部で、この文字式を使うことで考えることが明解になっていき、問題を扱えるようになります。また、文字式があることで数学を効率的・多義的に考えることができるようになります。しかし、文字式の難しいところは、「数を文字に置き換えること、数から文字に至る際に突然出てくる抽象性と形式性」にあります。ここは躓きの一歩になりやすいので注意が必要ですね。

その入り口としてのこの単元。今日は画用紙を黒板に何枚か貼っていくのに、「マグネットはいくつ必要か」を例題に進めていました。 沼田

04.05.24 教室訪問

1年生の英語の時間はAETの先生とのコラボ授業。

今日はAETの先生と生徒が1対1で会話を実際にしてみました。

だいぶ流暢な英語の使い手になってきていますね。これからが楽しみです。 沼田

04.05.20 教室訪問

2年生の国語は「漢字に親しもう」

漢字の部首やつくりについて学んでいます。

今日は同じ漢字で、読み方が違うことや、使い方について学習しました。

パソコンやインターネットの普及で「書く機会」が圧倒的に減っていますが、どういう場面でどういう漢字を使うか、辞書を使ったりしながら確認をしておりました。漢字の知識が増えましたかね。 沼田

NEW 04.05.12 教室訪問

3年生の英語の時間を訪問しました。

今日はネイティブの先生(AET)とのコラボ授業です。

タブレット端末を使ったゲーム感覚で課題に取り組んでいました。本物の英語に触れ、大きく感覚を磨いています。 沼田

04.05.10 教室訪問

2年生の美術の時間を訪問しました。題材は「自画像」です。各自が鏡を1枚もちいて、自分と向き合ってみることから始めていきます。

鏡の中の自分を見ていると、なんだか自分ではない自分が見えてくるような気もしますよね。私だけかしら。

いや、鏡の中の自分がクスッと笑ったような気がします。ドキッとしています。 沼田

04.05.06 教室訪問

1年生の社会科の時間を訪問しました。地理的分野で「世界の中の日本」を学んでいます。今日は、主に緯度と経度について学習し、日本の位置を確かめます。

地図帳を見ながら、確かめていきます。地図は球体を平面にするものなので「ある目的」によって作られています。その「ある目的」に沿ったものを理解し、学びの筋道につなげていくのも学習のひとつですね。「知」の積み重ねが学力になっていきます。

世の中を拓く窓が自分のアイテムになっていきます。 沼田

NEW 04.05.02 教室訪問

2年生の技術の時間を訪問しました。今、単元は「生物育成の技術による問題解決」です。題材には、向日葵の栽培を教材としています。向日葵を種から植えて育てていくのですが、コンセプトは「どんな向日葵?」なんですね。技術だから、肥料とか、光のあて具合とか、コンピュータ管理だとか、いろいろ浮かんでくるのかしら。

違う味の向日葵がどんなふうに育っていくのか、見ている方も楽しみです。 沼田

 

04.04.20 教室訪問

今日は3年生の社会科を訪問しました。歴史的分野「日露戦争」の授業です。

歴史的な流れを確認した後、資料を多面的に使い、事象を読み解いていきました。

現代に通ずる課題で、一人ひとりいろんなことを考える授業になったようです。 沼田

04.03.01 教室訪問

2年生、保健体育の授業を訪問しました。

校庭ではサッカー、体育館ではバドミントンが行われています。

陽気もだいぶ暖かくなり、体を動かすにはもってこいの季節になってきましたね。

2年生の皆さんの気持ちのよいあいさつも春を呼んでくるようです。 沼田

04.02.17 教室訪問

ここのところ1年生が中心となりますが、今日は理科の時間を訪問しました。タブレットを使って画像を配信しながら、「火山とマグマ」について考察していく授業でした。本来ならスライム等の具材を使いながら実験を通して学ぶ章ですが、感染症予防を考え、動画でその成り立ちについて確認をしました。 沼田

04.02.15 教室訪問

今日は1年生の理科の授業を訪問しました。火山大国日本。地震について、さまざまな角度から考察していました。

「理科は新しいことが発見されるとどんどん進化していく世界だよ」

学ぶ側もこの言葉にうなづきながら、理解を深めていました。 沼田

04.02.10 教室訪問

今日は2年生の国語の時間を訪問しました。内容は「活用しない付属語」文法について学んでいます。

助詞とは「日本語の品詞の一つ。辞のうち、活用がなく、単独で用いられることのないもの。それ自身は実質的観念をもたず、上接語句の指し示す客体的な事物・事態に対する言語主体のかかわり方や、聞き手に対する言語主体のかかわり方などを示す(コトバンク)」とあります。

文字で伝えるあなたの気持ちが膨らんでいきますね。 沼田

04.02.04 教室訪問

今日は2年生の美術を訪問しました。今は「コラージュ」作品に取り組んでいます。既成概念にとらわれることなく、自由な発想で意外性のある組み合わせを考えていくことは楽しいですね。雑誌の切り抜きや広告素材、外国の冊子など価値を無限にを広げていきます。どんなものが仕上がるか、とっても楽しみです。 沼田

04.02.03 教室訪問

1年生の社会科を訪問しました。今年一人1台、市から貸与されたタブレット端末を使います。本校では、毎日持ち帰ることで、だいぶ文房具としての活用が広がってきました。

この日は鎌倉時代の学習。タブレットは調べる素材として、また、それぞれの意見を共有するツールとして使用していました。授業の終わりにある生徒が「もう終わっちゃったよ」と言っていたのが印象的でした。夢中になれる授業って楽しいですもんね。 沼田

 

04.02.02 教室訪問

2年生の国語の時間は「漢文」に取り組んでいます。読み方を紐解き、一定のルールを自分のものにしながら、読み下していきます。「一」「二」「三」「レ」について理解が深まったかな。 沼田

04.02.01 教室訪問

今日は1年生の技術・家庭科(技術分野)に行ってきました。単元は「木材加工」棚を作っています。真っ直ぐだったり、わん曲させたり、水平にしたり、アシンメトリーだったり。

キットを使用してはいますが、デザインは思い思いにしていきます。

そして組み立て加工。生徒自身の創造性も学ぶ機会となります。

さらにベルトサンダーを使って質感、クオリティにこだわり…

出来上がるのが楽しみですね。 沼田

04.01.28 教室訪問

今日は1年生の保健体育を訪問しました。今、球技の選択が始まって校庭ではベースボール型ゲームということでティーボールが行われています。止まっているボールを打つのは動くボールを打つのより少し簡単になりますかね。

ルールをよく理解して、できる技を増やしているようです。 沼田

04.01.25 教室訪問

今日は1年生の保健体育を訪問しました。

体育館でバドミントンの授業です。新たな体育館、新しい道具で気持ちよく体を動かしています。コートにネットを張った本格的な環境です。

やってみてどんな感じがしたかしら。 沼田

04.01.20 教室訪問

今日は1年生の社会科を訪問しました。

アマゾンの熱帯雨林についての学習です。社会的な課題が私たちの暮らしとどう関連しているか、世界の出来事を通して自分たちの目の前を照らしてみます。 沼田

04.01.18 教室訪問

今日は3年生の英語の時間を訪問しました。「海外に向けて埼玉の魅力をPRしよう!」と題して各自のタブレットでこれまでの学びを振り返り、英文で紹介するプロジェクト型の学習をしています。教室に入ると、ちょうど深谷市を取り上げていました。 沼田

 

03.12.22 教室訪問

今日は3年生の音楽の時間を訪問しました。音楽の時間も新型コロナウイルス感染予防に配慮しながら、楽器の演奏や歌唱を行なっています。

リコーダーを使った合奏の場面を見させてもらいましたが、奏でる音のハーモニーは聴いている者の耳に足跡を残してくれます。

なんとまあ心地よい音色ですこと。

3年生の諸君に感謝です。 沼田

03.12.21 教室訪問

今日は2年生家庭科の時間を訪問しました。コロナ禍で初めての調理実習が始まりました。今回は「ふりかけ」づくりに挑戦しました。各グループで食材について考え工夫を凝らし、実際に調理してみます。

残念ながら、ごはんを炊いて作品のふりかけを試食してというところまではできませんが、ジプロックに入れて持ち帰りますますので各ご家庭で子どもたちの作品に親しんでみてください。 沼田

03.12.16 教室訪問

今日は教室ならぬ校庭に2年生の保健体育の授業を見に行きました。

GIGAスクール元年、1人一台端末が貸与され、授業の場面で効果的に活用されています。

陸上競技「ハードル」の単元でしたが、ミニグループで互いの実技を撮り合い、自分を可視化してみることでメタ認知へとつなげていました。その場で自分がどう動いているのか、客観視することで学びをさらに獲得していきますね。 沼田

03.12.14 教室訪問

今日は1年生の国語の時間を訪問しました。1年生も今の時期は書写、書き初めの練習をしています。活動の様子をご覧ください。 沼田

03.12.07 教室訪問

今日は2年生の国語、書き初めの時間を訪問しました。硯に墨汁を入れ、筆に墨をつけ半紙に筆先を入れる瞬間は醍醐味ですね。思い思いの作品にそれぞれ個性があって楽しい時間でした。 沼田

03.12.02 教室訪問

今日は2年生の保健体育を訪問しました。3つのカテゴリーに分かれ、「陸上競技」はハードル、「体つくり運動」はアルティメットの要素を入れながら、そして「柔道」と活動しています。コロナ禍ではありますが、少しずつ運動量も増えてきました。体のバランスをとったり、動かし方を覚えたり、着実にいろんな技能があがっていますね。 沼田

03.11.25 学校公開

今日から本校では、コロナ禍になって初めての学校公開を行っています。保護者の皆様にご覧いただく学級を指定させていただき行っています。

どうぞお気をつけてお越しください。 沼田

※写真は1年生社会体験チャレンジの様子です。

03.11.24 1年生社会体験チャレンジ

今日から1年生の社会体験チャレンジが始まりました。これまでは 3daysチャレンジとして、地域の企業や教育関係施設、福祉施設に実際に赴いて体験活動を行ってきましたが、折りからのコロナ禍で昨年、今年とできなくなってしまいました。昨年度は活動そのものを中止にせざるを得なかったのですが、今年度は(株)Gaiax様の協力を得て、

「起業」

について触れてみることにしました。「こんなことがあったらいいな」「こんなことができたらいいな」をグループで具現化していきます。

4日間の活動となりますが、1年生全員で楽しんでいきます。 沼田

03.11.15 授業にアクセス

今日は2年生の理科を訪問しました。題材は「日本の四季」課題は「日本の冬の天気を様々な視点から説明できるようにしよう」でした。冬の特徴的気圧配置を天気図から読み取り、冬の天気の特徴と関連付けて表現しようと取り組んでいました。教科書やインターネットを活用して調べた内容を、最後はchromebookで2分以内の説明動画を録画していました。うまく作成できているかな。 坪井

03.11.12 授業にアクセス

今日は2年生の道徳を訪問しました。題材は「さりげない優しさ」教材は「名乗り出なかった友」というお話でした。羨望、嫉妬、恥じらいという複雑な気持ちにも共感しながら、主人公を通して、思いやりと感謝について考えました。 沼田

03.11.11 授業にアクセス

今日は1年生の道徳を訪問しました。題材は 心から信頼できる友達 「近くにいた友」という読み物を使って授業が展開されていきました。友について深く考える機会になったかしら。 沼田

03.11.04 授業にアクセス

今日は2年生の社会科を訪問しました。地理的分野の単元は身近な地域の学習です。まずは所沢市の地形図(二万五千分の一)で地図の見方を学習していきます。 沼田

03.11.02 授業にアクセス

今日は3年生の社会科を訪問しました。先日、衆議院議員選挙が行われましたが、まさにその単元を学習していました。特に投票率にスポットを当て、諸外国の例を確かめた後、日本のこれからについて小グループで考えてみました。

3年後には有権者になる3年生。政治に参加していくことはとても大切なことです。どんなことをかんがえて、どんな意見が出たのか、ぜひ、それぞれの家庭で話題にしてみてください。 沼田

03.10.29 授業にアクセス

今日は2年生の美術の授業を訪問しました。「どこでもモニュメント」という題でねんど作品に取り組んでいます。それぞれがそれぞれのテーマを胸に作品づくりに取り組んでいます。形が見え始めたら、今一度訪問したいと思います。 沼田

03.10.28 授業にアクセス

今日は1年生の美術を訪問しました。「塔のある風景」という題で立体作品に取り組んでいます。

下絵のアイデアを経て、針金で土台を作り、紙粘土を伸ばして貼っていきます。一つずつ一つずつ丁寧に造作物が出来上がっていきます。皆黙々と完成目指して頭を凝らし、工夫が見えます。完成するのが楽しみです。 沼田

03.10.26 授業にアクセス

今日は1年生の英語の時間に行ってみました。「why」と「because」を使った文章を学びます。「理由を尋ね、それに答えられるようにしよう」がめあてです。音声の会話文を聴きながら、話型について考え、コミュニケーションを取っていく時間でした。「なぜ?」「なぜならば」身につきましたかな。 沼田

03.10.21 授業にアクセス

校長室の窓から校庭を眺めると本当に楽しそうに保健体育に取り組む生徒の姿を見ることができます。

3年生の授業で、単元はハンドボール。ワーワーキャーキャーと歓声が上がります。どのチームも作戦タイムを設け、今日の戦略を練ります。思い描いたゲームメイクができたかな。「面白くて楽しい」はそれぞれのやる気スイッチに火をつけますよね。 沼田

03.10.18 授業にアクセス

今日は1年生の社会科の授業を紹介します。

歴史的分野「摂関政治」の単元です。さわりに道長クイズで頭の体操。権力の大きさを頭の中にイメージづけます。そして、今日のめあての確認。「藤原氏はどのようにして大きな権力を持つことができたのか?」に迫ります。このことに迫るために用意された「問い」は、「藤原氏の系図から見えてくる秘密はなんだろう?」

この「秘密」という言葉がいわゆる学びの「内発的動機付け」につながります。

生徒が進めたくなる学びが展開されています。 沼田

03.09.28 教室訪問

今日は1年生の国語の時間を訪問しました。「詩」の単元を学習しています。思い浮かぶ情景から言葉にしてみます。

「朝の色ってどんな色?」

「青」空が青いから。

「白」起きた瞬間の色。

「オレンジ」朝の明るさから。

皆さんはどんな色を思い浮かべますか。言葉で豊かに情景を表現する。とても贅沢な時間だな、と感じました。 沼田

03.09.27 3年生の保健体育

3年生の保健体育は久しぶりに球技の単元に入っています。球技はハンドボールです。単元も終盤に入り、試合形式でゲーム性にも親しんでおりました。楽しく学ぶを体現する、そんな体育の時間でした。 沼田

03.09.16 大型モニターの活用

今年から各教室に55インチの大型モニターが配備されています。教室訪問をするとたくさんの教科でこのモニターが活用され、教材提示が行われています。これもGIGAスクールの成果です。Chromebookの昨日もさまざまに活用されるようになりつつあります。今日はそんな教室の様子を紹介します。 沼田

03.09.13 SDGsを視点に自然学習を進めてみる

今日の5校時、1年生の「総合的な学習の時間」を訪問しました。GIGAスクール元年、クロムブックを駆使しながら、SDGsの目標に照らし合わせ、それぞれの学びの世界を広げています。

2030年には22歳を迎える1年生。自分で学んだことが自分の将来に答えを導き出します。

明日の学びは自分ベースのPBLとなります。 沼田

03.08.31 オンライン授業に備えて

今日からオンライン授業も並行して行うことにしました。ICT担当の先生と学習担当の先生を中心に進めてみました。これで家庭にいながら、タブレットで授業に参加することもできるようになりました。まだ、試行の段階ですか、なかなかうまくいったようです。もちろん改善点もあるようなので検証しながら進めていきます。 沼田

03.07.15 教室訪問

今日は3年生の道徳の時間を訪問してきました。内容はC 主として集団や社会との関わりに関すること 価値項目は〈勤労・公共の精神〉、題材は「あるレジ打ちの女性」というお話でした。

働く目的ややりがい、何のためにと考えると職業人としてもじーんと来る題材でした。自身のプライドというか、みんなはどんな感想を持ったのだろうか。知りたくなりました。 沼田

03.07.14 教室訪問

今日は1年生の保健体育を訪問しました。マット運動の単元です。皆さん、体育の時間の器械体操の時間にはどんな思い出がありますか。私は身体が硬かったので毎時間緊張が走っていたことを思い出します。

ステージに大画面で示範演技が動画で映し出され、確認しながら自分の技につなげていました。時代は刻々と変わります。 沼田

 

03.07.13 教室訪問

今日は3年生の保健体育を訪問しました。体育館ではバレーボール、校庭ではサッカーが行われています。3年生にもなると球技は集大成のゲームメイクを楽しんでいます。ここに作戦や技が加わるとさらに「学び」は深まりを見せますね。 沼田

 

03.07.12 教室訪問

今日は2年生の国語の時間を訪問しました。説明文の学習でした。思考のレッスン、抽象→具体を学びます。「今日はとても穏やかな1日でした」→これを具体化して相手にわかりやすく表現するということです。キャッチフレーズは「ぼんやりをはっきり」でした。手法を学ぶと一人一人が応用につなげていきます。創作意欲がかき立てられる、そんな時間だったでしょうか。 沼田

03.07.09 教室訪問

今日は3年生の美術の時間を訪問しました。題材は「自画像」です。自画像といっても、私たちが中学生の頃、描いた自画像とはまったく別の代物です。豊かな表現が加わります。思い思いの気持ちがそこに表現されます。本当の意味の「今の私」なのでしょう。今はアイデアをスケッチの段階です。これが絵画作品になるとどんな絵にスケールアップしていくのか。今から楽しみです。 沼田

03.07.08 教室訪問

今日は1年生の美術の時間に行ってきました。各自の「靴」をデッサンしています。聞くより見る、ですので、どんな感じかご覧ください。 沼田

03.06.17 教室訪問

今日は3年生の数学の時間にお邪魔しました。平方根についての学びです。わかりやすい解説を交えながら、各々が問題にチャレンジしておりました。 沼田

 

03.06.17 教室訪問

今日は昨日の1年生社会科の授業の様子をお届けします。単元は地理的分野「世界各地の人々の生活と環境」南アメリカの高山気候について学んでいました。

ちょうど映像教材を使って、アルパカの飼育法を見ながら、寒暖の差や高地での暮らしについて、学びの世界を広げていました。

もうすぐタブレット端末が機能するようになるので、アプリを用いて世界旅行をしてみるとさらに興味は膨らみますね。 沼田

03.06.14 教室訪問

2年生の技術科では、単元「生物育成の技術」に取り組んでいます。ここでは、〇生物育成の技術〇作物の育成環境を調節する技術〇生物育成の技術の工夫の読み取り〇問題の発見、課題の設定〇生物の育成計画〇問題解決の評価、改善・修正 等を学びます。今年のお題は「ミニひまわり」どんなふうに花を咲かせるか、楽しみですね。 沼田

03.05.26 教育実習

3週間にわたった春の教育実習が明日で最終日を迎えます。教員免許を取得するのに不可欠な教育実習。わたしも昭和の時代に経験があります(当時は2週間)。フランス革命の授業が研究授業で、指導の先生に「ラ・マルセイエーズを歌ったらよかったのに(^^♪」とお話しいただいたことを思い出します。

実習生のおふたり。お疲れさまでした。あと1日よろしくお願いします。 沼田

03.05.21 教室訪問

今日は1年生の美術、3年生の道徳を見に行きました。

1年生は「マイシューズ」を持参し、鉛筆デッサンを行っていました。線の一つ一つが作品に仕上がっていく過程はとても楽しみです。

3年生は「友情」について話し合いを深めていました。ひとつの正解ではなく、思い思いの自分の考えを素直に言うことのできる時間はとても大切な時間です。友情をどう考えるか、自分自身考えを深める機会となりました。生徒の様々な意見がきっかけとなりました。感謝です。

今、学校には2名の教育実習生が来ています。1年生の英語の授業も訪問してみました。実習生がはつらつと授業に向かっていました。教職を志す方々が増えてくれると嬉しいですね。 沼田

03.05.18 教室訪問

今日は2年生の音楽を訪問してきました。市の規定通り、マスクを着用して距離を取っての活動ですが、向陽中学校に「歌声🎵」が帰ってきました。学校の彩りのひとつです。なんと嬉しいことでしょう。もちろん、感染予防に努めながらではありますが、できなかったことをできるようにひとつひとつ工夫する。できることをつなぎ合わせ、進めてまいります。 沼田

03.05.13 教室訪問

今日は1年生の理科の時間を訪問しました。電子顕微鏡の使い方を中心に、植物の細胞について見ていく授業でした。見えないものを見ていく人間の力。技術の着実な進歩は偉大です。そう世の中は変わっていくものなんですね。変わっていくものとどう向き合っていくか。顕微鏡から見える世界にもそんなヒントがあるのかもしれません。

あなたは何を見ましたか?何が見えてきましたか?

「好奇心」はいろんな世界への誘いになりますね。 沼田

03.05.11 教室訪問

今日は教室訪問というより、校長室から保健体育の授業を拝見しました。今は「新体力テスト」の取り組みをしています。中学生の時期はこれから成長する時期です。少しずつ少しずつ、体力の基礎を養って、生涯スポーツにつながる体づくりができたら素晴らしいですね。私の知り合いの男子は中学1年の時に、9秒6だった50M走が高校3年で6秒6になったそうです。「コツコツと鍛えた体は宝物」を合言葉に自分に合った体力のつけ方に親しめるといいですね。 沼田

 

03.04.30 教室訪問

4月も今日が最終日。みんな1か月よく頑張りました。明日からは5月の風が吹きますね。

今日は2年生の美術と1年生の保健体育にお邪魔しました。

2年生の美術は「ピクトグラム」に取り組むとのこと。先生のことば巧みで丁寧な説明に聞き入っていました。聞いたことを理解して、自分なりに進めていく。どんな設計図をそれぞれが描いていくのか楽しみです。

1年生の保健体育はペース走に取り組んでいます。1年生はとっても意欲的に参加しておりました。自分のペースというのが大事ですね。自分なりに目標を立てて進めていく。得意な人も苦手な人も、自分なりに味わう大切さを学んでほしいと思います。 沼田

03.04.28 教室訪問

今日は3年生の数学と社会を見に行きました。

数学は「因数分解」15という数は3X5という因数の積に分解され…というやつですね。公式と解き方にそって、スピーディに進めていました。3年生になると得意な子はどんどん進みます。苦手にどうチャレンジしていくか、コツコツと力をつけていきましょうか。

社会は、明治政府の政治です。ドイツに倣い、内閣制度が誕生し…というやつです。学校制度はフランスに倣ったんですよね。今の日本の礎につながるとっても興味深い内容でした。 沼田

03.04.26 教室訪問

今日は2年生の英語と1年生の数学の時間を訪問しました。

2年生の英語はAETの先生と主にスピーキングを進めていました。いくつかの質問に対し、自身の現状と照らし合わせwordを選び、進めていました。

1年生の数学は「式の計算」です。公式にそって、ていねいに進めていました。繰り返し繰り返し行うことで内容を習得しています。 沼田

03.04.23 教室訪問

今日は1年生の理科を訪問しました。テーマは「いろいろな生物とその共通点」タンポポの観察をしておりました。春は植物、昆虫さまざまに息づいています。私も、セイヨウタンポポ、カンサイタンポポの違いを知る機会となりました。見た事実から真実につなげる。推理小説のようで面白いなと感じました。GWは庭の植物をじっくりと観察してみようかしら。 沼田

03.04.22 教室訪問

今日は1年生の社会科を訪問しました。地理的分野がスタートしています。地図を見ながら世界の国々の位置を確認するのは楽しいですね。オンラインソフトを使えば一発でその土地に机上旅行のできる時代。タブレット端末の活用展開が整えば、特に社会科の世界は広がります。現在・過去・未来楽しみです。 沼田

03.04.21 総合的な学習の時間スタート!

今日の5,6校時は総合的な学習の時間でした(1年生は6時間目)。早速、2年生と3年生の教室を訪問してみました。2年生は、「キャリア教育」のスタート。まずは担任の先生が自分のライフステージをもとに、人生の「これから」について学びを進めていました。身近な大人の生き様は、インパクトが強いですね。3年生は「新型コロナウイルス」についてワークシートと映像を使いながら、学びました。

総合的な学習の時間は9教科で培った力をつなげて、学ぶ、いわば学びの集約の時間だと思います。「私はこう思う、なぜなら…」と論理的な展開も身につきますね。 沼田

 

NEW 03.03.10 2年生美術作品集

2年生の課題、リアル造形が完成し、校内展示が始まりました。朝学校に来ると展示が始まっていたのですが、口をあんぐり開けて、心ゆくまで堪能させてもらいました。子どもたちの感性の豊かさに心踊らされました。その一部ですが、どうぞご覧ください。 沼田

 

03.02.25 校内点描

今日は1、2年生の定期テスト2日目でした。本来なら、定期テストの後の部活動に歓声が聞かれ、というはずですがコロナ禍により、緊急事態宣言下においては休止。なんとも歯痒い毎日が続きます。しかし、この期間ならではのできることをそれぞれが考えて実行しているのだとか。「今できること」と閃くことがこの先につながるのでしょう。しばしのほんのしばしの辛抱です。

さて、年度末。美術の作品が次々に仕上がっています。3年生の作品をご覧ください。 沼田

03.02.24 校内点描

今日は1、2年生の定期テストでした。今年度最後になります。ひとつひとつ終えて来年度が少しずつ顔をのぞかせています。先日、2年生の美術を訪問しました。創作しているのは「リアル造形」思い思いな作品がリアルにその姿をあらわしています。その中からいくつか紹介します。 沼田

03.02.15 3年生総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間では、SDGsに取り組みました。17の目標に合わせ、地道なことから考えてみました。それぞれのテーマに合わせ、自分ごととしてとらえたことにこの学びのだいごみがあります。各教室の廊下側壁面には成果物が所狭しと掲示されています。 沼田