ブログ

2021年2月の記事一覧

03.02.26 埼玉県公立入試1日目

今日は埼玉県公立入試の1日目です。今頃、それぞれの力を発揮して懸命に取り組んでいることでしょう。誰もいない3年生の教室を訪問してみました。

みんな頑張れ。 沼田

03.02.25 校内点描

今日は1、2年生の定期テスト2日目でした。本来なら、定期テストの後の部活動に歓声が聞かれ、というはずですがコロナ禍により、緊急事態宣言下においては休止。なんとも歯痒い毎日が続きます。しかし、この期間ならではのできることをそれぞれが考えて実行しているのだとか。「今できること」と閃くことがこの先につながるのでしょう。しばしのほんのしばしの辛抱です。

さて、年度末。美術の作品が次々に仕上がっています。3年生の作品をご覧ください。 沼田

03.02.24 校内点描

今日は1、2年生の定期テストでした。今年度最後になります。ひとつひとつ終えて来年度が少しずつ顔をのぞかせています。先日、2年生の美術を訪問しました。創作しているのは「リアル造形」思い思いな作品がリアルにその姿をあらわしています。その中からいくつか紹介します。 沼田

03.02.22 学校図書館

今月の学校図書館は、3年生の卒業をイメージしたレイアウト、掲示を行なっています。卒業に向け、3年生に贈る「一冊」というイメージです。県公立入試もいよいよ今週末から来週にかけてとなりました。一人一人の行く道が希望あふれるものでありますように。 沼田

03.02.17 着々と3年生を送る会の準備が仕上がっていきます

着々と3年生を送る会の準備が行われ、一つ一つ整っています。

コロナ禍の中「できることを」でつながる取り組みをたくさん考え、たくさん模索しながら進めています。

今日は体育館での舞台練習、そして、装飾物の制作を見てきました。もしかしたら、所沢市の施設でいちばんたくさんの「トコろん」のいる施設、しかも手作りのトコろんがいる施設かもしれません。 沼田

03.02.15 3年生総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間では、SDGsに取り組みました。17の目標に合わせ、地道なことから考えてみました。それぞれのテーマに合わせ、自分ごととしてとらえたことにこの学びのだいごみがあります。各教室の廊下側壁面には成果物が所狭しと掲示されています。 沼田

 

03.02.12 50周年記念校内展示

祝向陽中学校開校50周年記念パネル展を新所沢まちづくりセンター、市役所ギャラリーにて公開したことをご報告させていただきましたが、この度、そのパネル展を校内にギャラリーを設営し、行うことといたしました。

コロナ禍により、なかなか皆様にはおいでいただけない現状ですが、しばらくの間常設展といたしますので、機会がございます折にぜひご覧ください。

よろしくお願いします。

 沼田

03.02.10 生徒朝会

今朝は生徒朝会でした。今日は保健委員会作成の「コロナ禍における生活のあり方」をスライドを使って丁寧にお話ししてもらいました。具体的でわかりやすく、行動手順も示してあり、素晴らしい出来栄えでした。聞いている皆さんも合点のいく内容でしたね。「自ら創る生活」は楽しいものです。 沼田

03.02.09 3年生を送る会へ向けて

コロナ禍の中でもできる行事をと進めている「三送会」準備の時間を生み出し、少しずつ整ってきました。お芝居あり、展示あり、みんなで知恵を出し合い工夫しています。 沼田

03.02.08 校内点描

立春が訪れた途端に暖かくなりました。今日は昨日より冷え込むという予報でしたがお日様の力は偉大です。月曜日は5時間授業なので、緊急事態宣言下ではありますが、市の規定に則り、部活動をそれぞれ展開することができました。引き続き感染予防に努めながら、現在の営みを続けてまいります。 沼田

03.02.05 校内点描

6時間目に1年生の技術科を訪問してきました。今、学んでいる単元は「木工」それぞれの用途に合った整理箱を作っています。思い思いにそれぞれがそれぞれの作品を作るって楽しいですよね。 沼田

03.02.04 校内点描

今日は立春。暦の上では春。その名の通りポカポカ陽気でとても過ごしやすい1日でした。

6時間目に校内を回りましたが「1年生社会科の調べ学習…先取りGIGAスクール」「2年生女子サッカー…明るく無邪気な声がこだましていました」コロナ禍の中、感染予防に努め、確実にできることを広げています。思い通りにいかず難儀することの方が多いのですが、できる小さな積み重ねは大きな工夫につながります。 沼田

03.02.03 SDGsに取り組む3年生!

国連の提唱するSDGs(持続可能な開発目標)は、国の規模に関係なく、企業もNPO,NGOも学校も家の人も地域の人もそれぞれの分野で、よりよい未来をつくろうという国際的なプロジェクトです。地球上にある豊かな自然や資源を未来に残し、誰一人取り残すことなく幸せに暮らせる世界をつくるために、世界中の人たちが取り組んでいます。

本校3年生は先月から「総合的な学習の時間」でSDGsに取り組み、17の目標をそれぞれで分担し「中学生の私」だから考える策をそれぞれ考えました。今日はそのまとめでポスターセッション用の資料を作成しました。来週はいよいよ、各自が調べた内容をもとに意見交換をしてみます。ただの発表ではなく、意見交換です。ここにこの授業の醍醐味があります。今からとっても楽しみです。 沼田

 

03.02.02 新入生向けVTRが完成しました!

今年はコロナ禍により、さまざまな行事等が中止、縮小を余儀なくされているのですが、新入生体験入学、新入生保護者会も、緊急事態宣言下につき、中止にさせていただきました。なかなか中学校の生の様子を見ていただくことが出来ずに苦慮しています。そこで、向陽中50年の歩みを含めた学校紹介VTRがこのたび生徒会本部の出演で完成しました。校区の各小学校に配布し、見ていただく時間を設定してもらいます。その一部を紹介します。 沼田

03.02.01 卒業生にインタビュー(最終回)

2月を迎えました。今日は「向陽中学校祝開校50周年記念イベント」のひとつ「卒業生にインタビュー」の最終回でした。最終回のゲストは、本市の藤本正人市長です。藤本市長は5期生になります。市長が中学校時代の軌跡を当時のエピソードを交えお話いただき、今の在校生に、森田公一とトップギャランの曲に乗せ、熱い思いのこもった魂のメッセージをいただきました。

♫青春時代が夢なんてあとからほのぼの思うもの

🎶青春時代の真ん中は道に迷っているばかり~(^^♪

「みんなのそれぞれの成長を期待します」としめていただきました。藤本市長様ありがとうございました。

沼田