ブログ

2022年5月の記事一覧

04.05.26 対話型朝鑑賞

対話型朝鑑賞も3回目を数えました。今回は1年生を訪ねてみました。10分まるまる見せていただきました。

意見が同じではなく「違う」ところにこの取り組みの醍醐味があります。違うからこそ、面白い。そして、論議に発展する。これまで私たちが苦手としてきたところです。しかし、違うからこそ、互いを尊重するようになる、そんなことが少しずつ見えてきた、朝鑑賞の朝でした。 沼田

04.05.25 生徒朝会

朝は生徒朝会が行われました。内容は生徒会長の話、体育祭実行委員長の話でした。

生徒会では今回、3年ぶりにみどりの羽根募金について取り組んでいます。今日はその説明が生徒会本部よりありました。

少しずついろいろな活動が再開し始めています。 沼田

04.05.24 教室訪問

1年生の英語の時間はAETの先生とのコラボ授業。

今日はAETの先生と生徒が1対1で会話を実際にしてみました。

だいぶ流暢な英語の使い手になってきていますね。これからが楽しみです。 沼田

04.05.23 体育祭閉会式、各団解団式

土曜日の体育祭時は、競技が終わった途端に土砂降りの雨でした。

そこで、閉会式と解団式を1校時に行いました。

次年度へ向けて「生徒がつくる体育祭」たくさんのアイデアを出していきましょう。 沼田

04.05.21 向陽中学校第52回体育祭

コロナ禍で行われる3度目の体育祭。

天候が心配されましたがなんとか進めることができました。

今年はコロナ禍において、初めて土曜日に実施しました。入替制ではありますが保護者の皆様や弟妹の方々にもお越しいただきました。

教育委員会からは中島秀行教育長様、教育総務部長様にお越しいただき、参観いただきました。

たくさんの皆様にご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧いただけたことに深く感謝し、御礼申し上げます。

さて、生徒の皆さん。1ヶ月にわたり皆で準備してきた体育祭はいかがだったでしょうか。一人ひとりの心に残る行事になりましたか。

余韻を味わいつつ、次に向かいましょうか。 沼田

04.05.20 教室訪問

2年生の国語は「漢字に親しもう」

漢字の部首やつくりについて学んでいます。

今日は同じ漢字で、読み方が違うことや、使い方について学習しました。

パソコンやインターネットの普及で「書く機会」が圧倒的に減っていますが、どういう場面でどういう漢字を使うか、辞書を使ったりしながら確認をしておりました。漢字の知識が増えましたかね。 沼田

04.05.19 体育祭予行練習

今週21日(土)に行われる体育祭の予行練習を行いました。

係りの仕事や種目のための移動など、実際に行うことで「気づいたこと」が

多かったでしょうか。

競技に参加する人、応援する人、係りの仕事など

そこにいるみんなで体育祭をつくり上げていこう。

 

04.05.18 学年朝会

1年生の学年朝会でした。学級委員が司会進行を務め、考えたプログラムを実行していきます。

生徒主体の教育活動はこうしたところからも育まれていきます。 沼田

04.05.17 県学調

今日は、埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。

埼玉県では各個人の学びの積み重ねをはかる取り組みを続けています。

各人の経年変化を見取る調査です。自分の得意と不得手なところがわかり、自分伸ばしにつながります。

さて、いかがでしたかな。 沼田

03.05.16 体育祭へ向けて

体育祭へ向けて、どの学年も佳境を迎えつつあります。できることをつないでいく体育祭。

今日は雨模様でしたが、1年生は校庭に出ていたの確認の後、体育館にて学年練習。2年生は体育館にて大縄跳びの種目練習。3年生は旗作りを丁寧に行っていました。

明日はお天気かな。 沼田

04.05.13 朝鑑賞

今朝は本校独自の取り組みである対話型デジタル朝鑑賞を全クラスで展開しました。

作品は武蔵野美術大学の学生方の作品をweb上に展示してもらい、教室を訪れる先生が選んで生徒と見合います。

先生がファシリテーターとなって「何が見えるかな?」「どこからそう見えた」などと言葉をつないでいきます。

人の見方や考え方は本当に違っていて、多様性の涵養につながります。

「私はこう見えた」という言葉に、見え方の広がりが生まれ、どんどん重層的に解釈が進んでいきます。

21世紀型スキルの学びをこのようにして日常の活動としながら、日々の教育活動を進めています。 沼田

NEW 04.05.12 教室訪問

3年生の英語の時間を訪問しました。

今日はネイティブの先生(AET)とのコラボ授業です。

タブレット端末を使ったゲーム感覚で課題に取り組んでいました。本物の英語に触れ、大きく感覚を磨いています。 沼田

04.05.11 今日の体育祭練習

体育祭の準備を進めています。学年種目の練習に、作戦会議に。

昨年から始めた「団対抗」3学年が縦割りで6つのカラーに分かれます。異年齢でつながって一つのものに親しみます。行事は皆の個性があらわれて、楽しい時間です。「あの子のあんなところ」「この子のこんなところ」を知り、理解することのできる幸せな時間です。隣にいた君が今まで以上に立派に見えたり、逞しく見えたり。さあ、今日はどんな色の1日を送ることになりましたか? 沼田

04.05.10 教室訪問

2年生の美術の時間を訪問しました。題材は「自画像」です。各自が鏡を1枚もちいて、自分と向き合ってみることから始めていきます。

鏡の中の自分を見ていると、なんだか自分ではない自分が見えてくるような気もしますよね。私だけかしら。

いや、鏡の中の自分がクスッと笑ったような気がします。ドキッとしています。 沼田

04.05.09 体育祭練習開始

第52回体育祭に向けての練習が始まっています。

昨年から「団」を結成し、1年生から3年生までの縦割り編成を主体にしています。

昨日は「団長」さんたちを中心に応援練習を行いました。「声は出さない…」等の制限はありますが、「できないことに憂うのではなくできることをつながる」を合言葉に進めています。

お天気に恵まれますように。 沼田

04.05.06 教室訪問

1年生の社会科の時間を訪問しました。地理的分野で「世界の中の日本」を学んでいます。今日は、主に緯度と経度について学習し、日本の位置を確かめます。

地図帳を見ながら、確かめていきます。地図は球体を平面にするものなので「ある目的」によって作られています。その「ある目的」に沿ったものを理解し、学びの筋道につなげていくのも学習のひとつですね。「知」の積み重ねが学力になっていきます。

世の中を拓く窓が自分のアイテムになっていきます。 沼田

NEW 04.05.02 教室訪問

2年生の技術の時間を訪問しました。今、単元は「生物育成の技術による問題解決」です。題材には、向日葵の栽培を教材としています。向日葵を種から植えて育てていくのですが、コンセプトは「どんな向日葵?」なんですね。技術だから、肥料とか、光のあて具合とか、コンピュータ管理だとか、いろいろ浮かんでくるのかしら。

違う味の向日葵がどんなふうに育っていくのか、見ている方も楽しみです。 沼田

 

04.04.28 対話型芸術朝鑑賞

金曜の朝は第1回の対話型芸術朝鑑賞を行いました。今月は暦の関係で1回でしたが、来月から月2回実施していきます。先生と生徒で朝10分間、芸術作品を媒介に「考える→考えたことを口にする」時間です。芸術作品は武蔵野美術大学(三澤一実教授)よりデジタルデータでアクセスさせてもらい、活用しています。

この朝鑑賞を通して、生徒は「観察する力」「推論する力」「他者を受容し理解する力」「自ら学ぶ力」「コミュニケーションの力」等を磨いていきます。美術の持つ、クリティカルシンキングへの誘いも感じていきます。

そもそも「他者の考えていることは口に出して聞いてみないとわからない」もの。「見る」という所作が気づく事実を増やし、ありのままを受け入れるようになります。目に見えないものが見えてくる瞬間の醍醐味を生徒はもちろん、大人も感じていきます。 沼田