ブログ

学校徒然日記

03.04.14 生徒朝会

今日は新年度初めての生徒朝会でした。今日も放送による朝会です。タブレット端末が生徒に1台ずつ用意され、各教室には大型モニターが整備されました。音のみでなく映像等もスムーズに流れるGIGAスクールとなるのにもう少し、準備はかかるようです。声だけの朝会でしたが、生徒会長から

学校教育目標の

自律・貢献・共生

の意味の説明がありました(※全文は後日掲載します)。

本校の目指す生徒像は

自分で考え行動できる生徒

です。生徒とともに考えた学校教育目標を、生徒自らが意味を理解し、毎日の活動につなげていく。大変うれしい生徒朝会でした。 沼田

03.04.13 春の花百花繚乱

春真っ盛り。肌寒さもだいぶ和らいできました。季節はめぐり、花々が満面の笑みを浮かべて咲き誇っています。生徒も年度初めのさまざまなことを整えています。始まりの予感は、人の心を温かくしますね。

3年生は6時間目に第1回の進路学習会を体育館にて行いました。さまざまなお話を聞きながら「自分」について自問自答してみることも明日へのステップとなるはずです。 沼田

 

 

 

NEW 03.04.12 1学期3日目の今日

今日はそれぞれの学年で「学年づくり」「学級づくり」が始まりました。

1年生は学年でオリエンテーションのあと、オリエンテーリングのような方式で校内めぐりに挑戦、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生はそれぞれの学級のカラーを占うようなワークショップをしていました。どのクラスでも一人一人が主役になり、コロナ禍ならではの活動がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は体育館で進路関係のお学年レクをしていました。いよいよこれから先の目標を考えるときが来ましたね。たくさん悩んで、たくさん相談してください。フラフープを使った和づくり(輪づくり?)はなかなか面白かったですね。 沼田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03.04.09 1学期2日目

今日は「生徒手帳」用の写真撮影、学年集会、教科書配布等がありました。午後には部活動の顧問の先生の紹介もありました。1日、1日私たちのベースを整えていっています。 沼田

03.04.08 1学期始業式

今日は待ちに待った始業式。2,3年生は午前中の登校でした。新しいクラス、新しい先生との出会い。また、新たな1ページが始まりました。学活のあとは、入学式の準備。みんなで精いっぱい準備しました。 沼田

03.04.07 始まる前の日

新しい教頭先生がお知らせを更新しましたとおり、明日は、始業式と入学式です。皆さんに会えるのをとっても楽しみにしています。令和3年度という真っ白なキャンバスにみんなでたくさんの色をつけていきましょう。658通りの色であふれる毎日でありますように。 沼田

03.04.05 所沢でトコろんがいちばんいる学校

向陽中学校は、所沢1トコろんのいる学校です。

新入生の皆さんは、入学したら、どのくらいトコろんがいるか、数をかぞえてみるのも探検になって面白いですよ。

659名の3つの学年の生徒が揃うまであと3日です。

待ち遠しいですね。 沼田

03.04.02 新年度2日目

朝学校に来ると野球部の生徒が掃き掃除をしてくれています。

桜の花びらや常緑樹の葉が落ちる季節の変わり目。丁寧に掃除をする生徒の姿にプライドを感じます。

令和3年度が19名の先生方を送り、17名の先生方をお迎えしスタートしました。

「誰もが安心して過ごせる学校」は今年も大切にしていく本校の目指す学校像です。

4月8日に新たなスタートを切れるよう、丁寧に準備をして子供たちを迎えます^_^

 沼田

03.03.31 毎日カップ『第一学習社賞』受賞!!

 体力・健康づくりを通して「生きる力」を育む中学校を応援する第34回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテスト(毎日新聞社主催、スポーツ庁など後援、第一学習社協賛)において、本校が『第一学習社賞』を受賞しました。お祝い

 一次審査は、3年生の新体力テストの結果、二次審査は、学校における体力づくりの取り組みや体育の授業の取り組みなどの書類審査が行われました。今年は全国で例年の半分ほどの2322校の参加がありましたが、最終審査に残れるのはごくわずかでした。例年は、審査員などが学校に来校して授業の様子や学校の取り組みの様子を審査しますが、今年はリモートによる審査でした。

 今年度は、新型コロナウイルスによる休校や感染防止の面からも、通常の体育の授業や体育的行事も行えず、『体力をつくる(増進する)』というより『体力を取り戻す』という一年だったと思います。

 それでも、3年生(卒業生)は、アンケート調査で『体育の授業が好き』『体力は大切』『体育が楽しい』という声をたくさんあげてくれていました。そんなことも、評価してもらえたのだと思います。

 これからもしばらくは、通常の体育や体育的活動もできないかもしれませんが、『体力の大切さ』『運動することの楽しさ』を実感できる生徒をひとりでも多く育てていかれたら・・・と思っています。

 第32回(2018年度)は、日本中学校体育連盟賞・第33回(2019年度)は、毎日新聞社賞を受賞し、今年度で3年連続冠賞(全国2位の賞)の受賞です。みなさんの頑張りが評価されて、とてもうれしいです。

                                    保健体育科 藤森

 

NEW 03.03.26 令和2年度修了式

6月1日に始まった令和2年度が本日修了式を迎えました。withコロナの1年間。校長の話の後、1年生代表、2年生代表の言葉に、この年がどんな年だったのか、走馬灯のようにいろんな思いが駆け巡ったことと思います。

ここまで本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。こうして無事に今年度を終えることもできましたのも保護者の皆様、地域の皆様のご支援の賜物です。

次年度は少しずつできることを増やしていくこと、そして、今だからこそできる新しいことに「生徒を主役」に進めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 沼田