ブログ

学校徒然日記

今日から仮入部①

今日から仮入部です。雨が降っているころから全ての部活動で実施はできませんでしたが、1年生の多くが参加していました。

剣道部はまだ始まる前でした。

美術部は多くの1年生でにぎわっていました。

吹奏楽部は、上級生の演奏を聴いていました。

科学部は、にじ色の水づくりを行っていました。

体育館ではバレー部(男子)が多くの一年生が参加しており、上級生から丁寧に指導していました。

卓球部は、大勢でポーズをとってくれました。

身体測定を実施しました

朝から身体測定。

クラスで流れを説明しました。

1年生の教室では、仮の保健委員が、入学3日目にしてクラスに連絡事項をしっかりと伝えていました。

体育館では、体重と身長を計測しました。

3年生学年集会

3年生が初めての学年集会を開きました。学年を担当する先生とAETのサミー先生からの話を聞いて、今年一年間、最上級生としての心構えを確認していました。

令和6年度 始業式

令和6年度が始まりました。

本日は始業式です。各クラスでは、学級活動を行いました。新しい学年、新しいクラス、新しい仲間とともに令和6年度も頑張りましょう。

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

令和6年度がスタートしました。本日は準備登校。

令和6年度が始まって4日目です。

今日は準備登校。

整然とした態度で、体育館への移動・整列ができました。

新年度から良いスタートを切れています。

校長先生から、転入職員の紹介と、部活顧問の発表があったあとは、まず、校内を清掃。

新2、3年生の生徒が新入生入学のために、一生懸命行ってくれました。

2、3年

2年階段

2年廊下

3年机運び

3年渡り

階段、渡り廊下、流し等、何度も何度も、繰り返し、繰り返し掃除をしていました。

4日後に入学する新入生のため、全力で清掃できる先輩方。

新入生のためにありがとう。

素晴らしい式場の準備は万端です。

令和5年度卒業証書授与式予行

今日は、卒業証書授与式に向けて全校生徒が集まり、予行練習を行いました。

今年度は、久しぶりに全校生徒が体育館に集まります。

これから続く生徒たちのためにもとても大切な練習であったと思います。

2年生学年朝会

体育館で行われた2年生の学年朝会です。

内容は、2月29日に実施された「3年生送る会」のことについて各クラスの実行委員より全体に向けて話がありました。また、エコキャップ運動についての話もありました。昨年は各クラスで1,000個ほど集まったことが紹介され、今年も皆さんでSDG'sの趣旨も踏まえて取り組むことについて確認していました。

事前指導

すでに始まっている高校等の進路にかかわる様々な試験

来週は、県内の私立高校の受験が集中しています。学年の多くが受験をするにあたり

その事前指導が体育館で実施されました。

心得として、気持ち、準備、悪天候や緊急なことへの対応方法について説明がされていました。

にっこり 教室訪問②(1月18日)

2年生体育授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間目に2年生体育の授業を参観しました。

写真はフィンランドのフォークダンス「ジェンカ」を踊っているところです。

タン、タン、タタタタタン ♪~という聞き覚えのある音楽に合わせて体を動かしていました。

2年生体育授業風景

にっこり 教室訪問(1月18日)

1時間目に1年生の道徳の授業を参観しました。

1年1組授業風景 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chromebookを活用して意見交換を行い、対話的な授業への工夫が見られました。

1年1組授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思いやり」のある言動について、自分自身を振り返る機会になっていました。

1年生 学年朝会

今日は学年朝会がありました。

オンラインで実施しました。先生方は配信会場で、タブレットの前でお話しします。

 

笑う 教室訪問(1月16日)①

 

 

 

 

 

 

3年生家庭科の授業を参観しました。

幼児や高齢者がどのような身体的な特徴を学んでいました。

上の写真は、手袋をした状態でブレザーなど制服のボタンを留めている様子です。

また、視野については、「手作りチャイルドビジョン」を覗き込んでいました。

 

 

 

 

 

 

1年生の数学は「平面図形」を学んでいました。

コンパスや定規を使って、空間移動の考えを表現できるように作図に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の音楽の授業では「郷愁歌」に取り組んでいました。

卒業に向かって、素晴らしい響きを聞かせてくれるのが、楽しみです。

期待・ワクワク 教室訪問(1月15日)

3年6組数学授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1時間目に3年6組の数学の授業を参観しました。

「三平方の定理」を空間図形に利用する課題に取り組んでいました。

1年生で学んだ知識を総動員して、一生懸命に学ぶ姿が印象的でした。

3年3組社会授業風景

3年3組社会授業風景

2時間目は、3年3組の社会(公民的分野)の授業を参観しました。

「銀行」の仕組みから、現金通貨や預金通貨の意味を確認した後、

「信用」によって経済活動が行われていることに意見を出し合っていました。

1年1組英語授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目の1年1組は英語の授業でした。

スピーチ原稿作成のため、chromebookを使って「紹介したい人物」について

情報収集を行っていました。スピーチ発表が楽しみですね。

 

 

 

令和6年が始まり、3学期を迎えました

生徒が登校する前、朝日を浴びる校舎です。雲ひとつない始業式の朝、変わらない校舎が、生徒たちを待っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

職員玄関のウェルカムボードも新年バージョン

8時30分。登校した生徒たちが、教室で朝読書に取り組んでいます。変わらない日常のスタートです。

始業式です。今日も体育館の工事の関係でオンライン配信です。始業式後に表彰される生徒たちは、オンラインの配信会場で着席して始業式を受けています。

 

お知らせ 美術部の活動が所沢市のInstagram, Facebookに!

美術部の活動を令和5年度第10号の学校だよりで紹介しました。

この度、所沢市広報課のInstagram, Facebookに記事が掲載されました。

この機会に是非ご覧ください。

■広報課Facebook
https://www.facebook.com/tokorozawashikouhouka

■広報課Instagram
https://www.instagram.com/tokoro.zawa_pr/

令和5年度2学期終業式

今日は2学期の終業式。体育館の照明工事のためオンラインでの実施でした。

校長式辞の後、各学年の代表が2学期を振り替えり、3学期について述べてくれました。

大掃除を行いました

今日は大掃除でした。普段はできないところを生徒たちは丁寧に取り組んでくれました。

流しの電気の周り、研修室のロッカーの中、渡り廊下の出入り口の上の窓、エアコンのフィルター、壁の小さな溝など本当によく掃除してくれました。新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

生徒会朝会で、いじめ防止について取り組みました

今日行われた生徒会朝会(オンライン開催)では、事前にアンケートを実施するなど、いじめ防止に向け、

向陽中学校生徒会がリードし、生徒全員に協力を求めながら取り組みました。

この活動は、今日で終わるものではなく、これから生徒全員で取り組んでいきます。

まずは、その第一歩となりました。

配信準備を確認する生徒会役員

(配信準する用意ができたかを自分たちで確認しています)

(いじめ防止の取り組みについてを説明しました)

(事前アンケート結果を表示し説明している)

(生徒会本部の提案を教室でしっかり聞きました)

 

総合的な学習の時間(1年生)職場体験の発表

11月に行った職場体験。

体験をまとめてクラスの仲間に発表しています。クロームブックを使って発表会を行いました。

職場体験を通して感じたことをクラスの仲間と共有する機会となりました。

毛筆の授業を実施しています

現在、国語科では、毛筆の授業を行っております。場所は、普通教室ではなく、多目的室と研修室を使用して、床の上に直接準備をして書いています。今年度の書初め展の文字を集中して書いています。

1年生は「平和の光」 2年生は「夢の実現」 3年生は「文化の伝承」です。

授業の様子

3年生の社会科の授業です。消費生活について学んでいました。

タブレットを利用して、1か月の生活費について子供たちが考えて表に金額を入れていました。

一か月の食費については、3万円を入れる生徒が多かったように思います。

「1日いくらか?1食当たりいくらか?」などと聞いてみました。

授業のふりかえりの際には、「保護者は大変だなぁ」という感想を書いている生徒がみられました。

ご家庭で、1か月の生活について子供たちと話していただくのもよいかと思いました。

ひまわりの種の会に参加しました

晴天に恵まれた12月9日(土)

PTAと学校による「ひまわりの種の会」があり、生徒会本部の生徒や男子テニス部の生徒をはじめ、1年生や3年生の個人参加生徒が参加してくれました。また、PTA本部の方だけでなく、保護者の方、そして後援会や青少年育成推進員の方など、地域の方にもご参加いただき、総勢60名を超える方々の参加となりました。

今回は、花の苗植えをする予定でしたが、加えて校庭の草取りや「信頼」の像の植え込みの整備をしました。

とてもきれいになりました。皆さんに感謝いたします。

最後に生徒会本部副会長に急なお願いでしたが、皆さんに向けて挨拶をしてもらいました。参加者の労を労うだけでなく、これからの生徒会活動に向けた抱負などを話してくれ、素晴らしい

挨拶でした。

美術部作成の絵馬が奉納されました

今年で7回目となる愛宕神社の絵馬の奉納が行われました。

この式典には、美術部の生徒のうち40名ほどが参加しました。

令和6年の辰年の絵馬を地域の神社に奉納し、その絵馬がたくさんの人の目に触れることはなかなか経験できることではありません。

すばらしい経験をしていると感じます。

部長を中心に最後のミーティング

美術部の皆さんありがとうございました

 

 

11月27日から3日間 社会体験を実施します。

11月27日から3日間 多くの事業所等にご協力いただき、1年生が社会体験の一つとして職場体験活動を行います。今日は、そのために、事前の最終確認をそれぞれに行いました。

たくさんのことを学ぶ職場体験をしてほしいと思います。

ご協力いただきます事業所の皆様には、心より感謝申し上げますとともにご指導よろしくお願いいたします。

新所沢地区文化祭に出展しました

11月18(土),19日(日)に開催されました新所沢地区文化祭に本校の美術部の生徒たちの作品を展示していただきました。

当日は多くの方々に生徒の作品を見ていただきました。先日の向陽町の芸術祭に引き続き、子供たちの作品が

お披露目できてよかったと思います。

 

今日から定期テストです

今日と明日で、定期テストを行います。

準備を整えて、テストに臨んでいます。

どの教室を見ても、集中している様子が伺えました。

令和5年度所沢市教育功労者表彰を受けました

先日の所沢市長への表敬訪問に続いて

11月17日(金) 所沢市立教育センター セミナーホールにて実施されました。

「令和5年度所沢市教育功労者表彰式」にコーラス部の代表生徒が2名参加し、教育長はじめ多くの来賓の中、表彰を受けました。

学年朝会を実施 新たなスタートです

11月8日(1,3年生)、9日(2年生)の朝の時間に学年朝会を実施しました。

後期の学級委員があいさつし、今年度の後半をどのように過ごし、目指す学年像を語ってくれました。

【1年生】

【3年生】

所沢市長表敬訪問に行きました

11月6日(月)

コーラス部の代表生徒2名が、先日行われた関東大会の結果報告を行うため、所沢市長への表敬訪問に行ってまいりました。

コーラス部の代表として、関東大会の結果や感想をしっかりと報告していました。

1年生職場体験学習に向けて

今月27日から3日間、1年生はキャリア教育の一つとして

職場体験学習を実施します。

今日は、お世話になる事業所に電話で依頼する取り組みをしました。

電話を行う生徒は、緊張した面持ちで電話をてにしていましたが、

事業所の方と話す際には、丁寧にそしてしっかりと「よろしくお願いします」とあいさつをしていました。

実際の職場体験学習が、今から楽しみです。

NEW 合唱コンクール当日について

合唱コンクール当日について連絡が2点ございます。

1.当日の急な欠席連絡について

各学年の携帯電話に8時30分から9時30分の間に電話連絡をお願いします。

Googleフォームでの連絡には対応ができません。

2.入場券について

当日は受付にて入場券をご提出ください。

10月10日に配布させていただいておりますので、お子様にご確認ください。

各ご家庭3名まで入場が可能です。

お知らせ 本日は土曜参観日です

本日10月21日(土)は、土曜参観日となっています。

1時間目から多くの保護者の方々にご来校いただいております。

授業風景

1年生のクラス。

道徳の授業が行われていました。

身近なごみ問題を考え、話し合うことをとおして社会に尽くす公共の精神について深く考えて、よりよい社会づくりについて(「ゴミ問題を解決するためにどうしたらよいか」)それぞれの考えをもち、発表してくれました。

除草作業を行いました。

合唱練習に引き続き、全校生徒による除草作業を行いました。

夏に生えた草の量はとても多かったのですが、600名を超える力で、大きなポリ袋200袋以上のたくさんの草を取りました。

テストが終わり、合唱コンクールの練習を行いました

昨日から始まった定期テストも今日で終わり。

今日から合唱コンクールの練習です。自分のクラスや音楽室はもちろん、廊下、階段、家庭科室、理科室、体育館、武道場などいたるところで練習をしており、歌声が響いています。これまで、音楽の授業を中心に行ってきましたが、ますます本格的に取り組む時期になりました。どのクラスも本番では練習の成果を出してほしいです。

 

第2回定期テスト

本日(10月10日)、明日(10月11日)の2日間で第2回定期テストを行います。

今日は2時間目から、1年生(英語)、2年生(国語)、3年生(数学)の教科でスタートしました。

それぞれの教室を回ると、生徒は集中して取り組んでいました。

埼玉県駅伝競走大会所沢市予選会 向陽中学校駅伝チームが参加しました。

10月4日(水)航空記念公園を舞台に

令和5年度の駅伝競走大会が、開催されました。

本校からは、男子2チーム 女子2チームが参加しました。参加した生徒は全力で走り切りました。

よく頑張りました。

女子Aチームが2位となり、県大会に出場します。おめでとう。

県大会での活躍に期待しています。

とてもうれしい出来事です

今朝、1年生の体育委員会の生徒が、毎朝ラインを引いているのですが、その仕事を始める前に自分たちから手伝ってくれました。

その心がとてもうれしい出来事でした。

3年生救急救命講習が終了しました。

3回に分けて実施されました救急救命講習が本日のグループをもって終了しました。

短い劇などを含めていただき、生徒はその様子をしっかりと見ていました。

所沢市中央消防署の方々をはじめ、地域消防分団の皆様にはご多用のところ本校の生徒のためにお越しくださいましてありがとうございました。

新人戦兼県民総合体育大会所沢市予選会が終わりました。

昨日の競技をもちまして、令和5年度新人兼県民総合体育大会所沢市予選会が終了しました。それぞれの部活が新チームが結成されてから初めての大会でしたが、よく頑張りました。

市予選の結果は、学校だより等でお知らせいたします。試合開始前の様子についていくつかの部活の写真を掲載します。

生徒会朝会

新人戦やコンクールに向けて取り組む部活動に

生徒会本部が主催して、向陽中学校応援団によるエールが行われました。

市内大会優勝や、県大会上位を目指したり、新しいチームの抱負を語ってくれました。

はじめに各部活動からの目標です。

 

続いて、向陽中学校応援団のエールです。

 

生徒会本部役員選挙立会演説会

今日は、次期生徒会本部役員選挙の立会演説会、投票がありました。

生徒のみなさんが参加するだけでなく、参画する生徒会活動であってほしいとお話ししました。

また、今朝は昇降口前で、登校する生徒に呼びかけをしておりました。

 

 

 

環境委員朝の美化活動

環境委員の生徒が、朝の美化活動に取り組んでくれました。ご苦労様です。

環境委員ではない生徒も、自ら進んで手伝ってくれています。とてもうれしいことです。