ブログ

2020年12月の記事一覧

02.12.21 教室訪問

今日は1年生の音楽と2年生の家庭科を訪問しました。

音楽は日本の伝統芸能「筝」の授業です。お琴の音色を味わいながら演奏します。ICT機器を使って目当てが提示され、どのように授業が進んでいくのか流れを確認します。演奏する曲目は「さくら」。日本古来から伝わるものを世代を超えて伝えていく文化の豊かさ、そして世界への広がり。壮大なスケールも感じさせてくれる授業でした。お琴の音色は確かに自分の心ともマッチングしておりました。

 

家庭科は「生鮮食品と加工食品」。今の旬はなんでしょう。根菜類ですかね。お鍋の季節でもありますね。後半は加工食品の長所や短所を見つけ、11種の特徴や図柄をプリントにまとめていく授業でした。自分の頭の中では、スパムにコンビーフ、ソーセージ、漬物が浮かんでおりました。無性にキムチを漬けたい気持ちになりました^ ^