ブログ

カテゴリ:授業の様子

05.03.14 教室訪問

今日は1年生の社会科授業にお邪魔しました。歴史的分野、時は「戦国時代」です。今日のメインの学びは「分国法」武田信玄を例に甲斐国の法律について学びを深めました。校長室に戻り、さらに検索してみるといろんなことがわかります。ちょっと学んだことを「深めよう」と思うと、知識はその先につながって、使える知識になっていきますね。 沼田

NEW 05.01.25 教室訪問

1年生の美術の時間を訪問しました。学習内容はレタリングに取り組んでいます。様子をご覧ください。 沼田

05.01.24 教室訪問

1年生と2年生の社会科の時間を訪問しました。

ともに歴史の時間で、1年生は平安京について伝承歌を使いながら碁盤目状の土地の様子を、2年生は新田開発とともに、さつまいもを植えたお話で学びを深めていました。

三富新田から三芳町にかけては、今でも甘薯の栽培が盛んなお土地柄ですからね。 沼田

05.01.23 授業の様子

1年生の保健体育授業です。

フライングディスクを使って、アルティメットに取り組んでいます。本校では体つくり運動として実施していますが、球技の要素としても楽しそうです。子どもたちは夢中になっていますね。 沼田

05.01.20 教室訪問

1年生の数学の時間を訪問しました。

「作図」の学習です。授業の後半でグループで学ぶ場面がありましたが「夢中になる」って素敵な時間だなぁと思いました。コンパス片手にのめり込むように学ぶ数学の時間。

わかるできるは学びの醍醐味ですね。 沼田

05.01.18 教室訪問

2年生は修学旅行から帰着し、1時間遅れの登校でした。

早速、振り返りの新聞作りに取り組んでいます。 沼田

05.01.11 教室訪問

1年生の技術の時間を訪問しました。

木工の単元で「棚」を作っています。キットを使って作る作品ですが、自由裁量が多く、それぞれの思い思いの棚に仕上がっていくことでしょう。

自分の頭で考えながら、って素敵なことです。 沼田

04.12.01 校内点描 「ナイスキャッチ!」

12月は寒さを感じるスタートとなりました。

2年生6校時の体育。声を出しながら身体を動かしていました。

お!?フリスビー??いいえ、アルティメットという競技です。

Chromebookを使って、ルールや上達方法を探す人も出てくるでしょう。

 

NEW 04.11.30 研究授業

今日は1年生と3年生で国語科の研究授業がありました。

どちらの授業もタブレットをかつようしながら、自分の考えを表現し、他の人と意見交換しながら磨きあっていました。

伝え合うことで自らの思いが膨らんでいきますね。 沼田