学校からのお知らせ

05.02.10 新入生保護者会

本日予定しております、新入生体験入学、保護者会は予定通り行います。いらっしゃる方はお気をつけてお越しください。

NEW 修学旅行帰着予定時間

こちらにも掲載します。

 

 

いま、全クラス東京駅を出発しました。

現在の予定では

 

17時20分到着 予定

 

です。

よろしくお願いいたします。

もういちど、高速おりるタイミングで更新いたします。

NEW 修学旅行帰着時間のお知らせ

ただ今、修学旅行3日目、新幹線のぞみ号は静岡県三島市あたりを通過中です。学校ほっとメールでお知らせしたとおり、所沢帰着予定時間は後ほどこのホームページに掲載します。

正門の紅梅

正門の紅梅が咲き始めました。

初春のシンボルですね。弾けるように咲いてきましたのでぜひご覧ください。

あけましておめでとうございます

学校は明日から3学期を迎えます。

明日は20分間の始業式、各クラスでの学活、避難訓練があります。

正午には完全下校です。

ゆっくりのんびりスタートしましょう。

B棟手摺りの塗布工事

B棟の柵のペンキ塗り替え工事が始まりました。

7月に中島秀行教育長が本校を訪問いただいた際に経年劣化した柵をご覧になり、長年の懸案事項であった施設改修が実現される運びとなりました。足場が構築され、いよいよ始まります。

綺麗になるとこちらの心もピカピカしてきますね。楽しみです。

感謝です。

3ツ星 ひまわりの種の会

先週土曜日にひまわりの種の会を行いました。PTAのページでもご紹介いただいたようにたくさんの保護者、地域の皆様にお越しいただき、生徒も参加して、花壇の整備と剪定が進みました。

ありがとうございました。

新人戦県大会(陸上競技)

昨日今日と熊谷市スポーツ文化公園において、

新人体育大会兼県民総合スポーツ大会埼玉県大会陸上競技の部

が行われました。

本校からは走り高跳び、100m走、200m走、砲丸投げに女子3名が参加しました。素晴らしい舞台でその力をぶつけてきました。

お祝い 新人戦市内予選の結果

昨日、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会所沢市予選会が盛況のうちに最終日を迎えることができました。

本校部活動の入賞等の結果です。

陸上競技女子 女子総合優勝

剣道男子 団体優勝 個人優勝

女子バスケットボール 優勝

野球 第3位

おめでとうございました。 

※写真は剣道男子団体の優勝カップです。

 

お祝い 女子バスケットボール部新人戦優勝

女子バスケットボール部が新人体育大会兼県民総合スポーツ大会所沢市予選会で、相手校を3ゴール差で破り、見事優勝を果たしました。11月に桶川市、本庄市で開催される埼玉県大会への出場権を獲得しました。

NHK合唱コンクール関東大会

9月10日土曜日にさいたま市文化センターにおいて、第89回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場した本校コーラス部は、見事に「銅賞」をいただきました。

所沢市防災訓練

9月3日土曜日に本校を会場として、所沢市の防災訓練が行われました。実に3年ぶりの開催です。地域の防災担当の方の司会で始まり、市役所の方による市長挨拶の代読、その後訓練へと会は流れていきました。

災害時には向陽中学校が避難場所として使用されることになります。太陽光発電システムも完備しており、災害時にはさまざまに力を発揮することができます。

関係の皆様大変お世話になりました。

2学期が始まります

長かった夏休みもあと2日で終わります。

月曜日からは2学期が始まります。

今、生徒の皆さんはどんなことが思い浮かんでいますか。

夏休みの思い出かな。新たなスタートに心躍っているかな。自分のペースでやってきたのにそれが変わることに少し憂鬱かしら。

2学期も向陽中学校は、あなた方生徒が主役です。あなた方が学校を創っていきます。のんびりゆったり楽しくいこうね。

突っ走りたい気持ちも大切だし、立ち止まる勇気を持つことも大切だし。

ひとりひとりが自分の色を大切にできる毎日でありますように。

それぞれのクラスはきっと楽しくて素敵なスケッチを描いてくれるだろうけど、もし時に苦しいなぁと感じたとしたら、相談室に保健室、学年室に職員室ももちろんだし、校長室も空けてあるからね。いつでもいらっしゃい。

失敗も成功もみーんな包んでいく学校に今学期もしていきましょう。

待ってるよ。

向陽中学校スタッフ一同

NHK合唱コンクール予選会

川越市のウエスタ川越大ホールにて行われました。予選会を突破し、本選に向かいます。

素敵に澄んだ歌声に感激しました。

04.07.30 学総体県大会

夏休みに入り、県大会に関東大会と部活動の大きな大会が行われています。ソフトテニス女子個人、陸上競技に水泳、体操と参加しています。

昨日は剣道男子で個人戦に参加しました。

思う存分、日頃の力を発揮できたかな。

校長より御礼申し上げます

おかげさまで1学期の教育活動を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の勢いは止まるところを知りませんが、引き続き感染予防に努め、できる教育活動を行なってまいります。

また7.21からは二者相談、三者相談期間ということでお世話になっております。短い時間ではありますが、有意義なひとときとなりますよう、よろしくお願いします。 向陽中学校校長 沼田芳行

県大会へ向けて

今日は参議院議員選挙の会場となっています。

校庭では、学総体の県大会へ向けて県内の強豪校と練習試合をしています。

ひまわりの種の会

本校恒例のひまわりの種の会が昨日日曜日に行われました。

PTAの皆さま、後援会の皆さま、地域の皆さまにお越しいただき、教職員と生徒有志で庭木の剪定、ひまわりの種植え、花壇の整備と行いました。暑い中、2時間弱の取り組みでしたが、皆さまのおかげで整備が進み、気持ちのよい午前中を過ごすことができました。ひまわりの花が咲く日が楽しみです。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

3ツ星 職員玄関の花

職員玄関のいけばなは時季ごとにT先生が生けてくれているものです。この時季のお花を紹介させていただきます。

6月のウェルカムボード

H先生の作品が早々と完成しました。今回、可愛いアシスタントも登場してくれ折り紙で作品に花を添えてくれました。感謝です。

とってもほっこりするウェルカムボードです。

ぜひご覧ください。

04.05.21 体育祭御礼

保護者の皆様、第52回体育祭にお越しいただきありがとうございました。

雨もなんとか持ち、全日程を終えることができました。感謝いたします。

重要 04.05.21 第52回体育祭について

本日、第52回体育祭は現在のところ予定どおり実施します。

なお、今後の天候によって実施計画を変更いたします。

その際は、学校HPや学校ほっとメールでお知らせいたします。

向陽中の紫陽花

紫陽花がとっても元気にイキイキとしてきました。

花が咲いてくる時期が楽しみです。中庭を中心に壮観になります。

待ち遠しいですね。

所沢市中学校通信陸上競技大会

今日は、数々の大会初日皮切りとなる所沢市中学校通信陸上競技大会が、市内中央中学校を会場に行われました。それぞれ自分の記録に挑戦できたことでしょうか。

04.05.02 部活動保護者会

本日午後1時半より(2部制:前半1:30~2:20、後半2:30~3:20 ※保護者会のない時間帯はお子様の活動の様子をご覧ください)、令和4年度の部活動保護者会を開催します。全体会から部活動ごとの教室で行います。お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

 

令和4年度第52回入学式

晴天の下、所沢市立向陽中学校第52回入学式を挙行することができました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、様々なお願いをさせていただきましたが、1年生皆立派に堂々とひとりひとりが、主役を演じてくれました。

今年から北地区の小中学校では、男女混合名簿にそった新たな式の形となりました。

今年はまだ桜も少し残り、笑顔の入学写真になりましたかね。

今日の船出を祝し、月曜日から、子どもたちの笑顔を増やしていけるよう、日々の積み重ねを大切にしてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。

 

御礼

保護者の皆様。

先週は木曜日の1年生保護者会、金曜日の2年生保護者会と、大変お忙しい中、本校までお越しいただき誠にありがとうございました。

コロナの中でもこうして、情報交換等をさせていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

少しずつですが、感染予防に努めながら、こうした機会を増やしていけるよう、次年度は計画してまいります。

ありがとうございました。

校長 沼田芳行

家庭科・調理 学校給食展が開催されています

所沢市役所1階ギャラリーに於いて、学校給食展が開催されています。市内47校の取り組みの様子が展示されています。市役所に行かれた際にはぜひ足を止めてご覧になっていただければと存じます。

04.02.18 新入生保護者会

コロナ禍により延期していた新入生保護者会を体育館で実施しました。お忙しい中、本校にお越しくださいましてありがとうございました。

本日(2月17日)の本校インターネット環境について

本日朝より本校インターネット回線の不具合が生じており、階によってはオンライン授業が配信できておりません。現在、市立教育センターと連絡を取りながら、復旧に向けた調整をしております。

ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

2月14日の登校について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日夕方から明日未明にかけて降雪の予報が出ており、大雪になる可能性もあります。つきましては、積雪が多く登校に時間がかかることも予想されます。ご自宅で待機したり、余裕をもって登校準備をするなど対処をお願いします。登校できる場合は安全に通学できるよう慌てず急がず交通等に十分留意してください。

また、服装についても動きやすいジャージで登校していただいて構いません。

何か不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

お知らせ お知らせ)犯罪被害者支援ショートアニメーションの配信

埼玉県警察からのお知らせです。

『~雲の上はいつも、晴れ~』

「ある日突然、大切な家族や友人が、犯罪や事故に巻き込まれてしまったら・・・あなたはそのようなことを考えたことがありますか?

 この犯罪被害者支援ショートアニメーションは、多くの方へ、犯罪被害に遭われた方やそのご家族が置かれている現状や抱える悩みなどを伝え、社会全体で被害者支援の輪が広がっていくよう願いを込めて作成したものです。」

 ぜひご覧ください。

 

広報啓発チラシ.pdf

埼玉県警察公式YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/watch?v=sb_kvStZtwU

お知らせ お知らせ)自分を大切に・命を大切に

新たな年を迎えました。冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

家族との団らん、日ごろできなかったことへのチャレンジ、いつもと変わらない生活を送ることも、大切なことでしょう。

 

この度、文部科学大臣より、全国の中学生の皆さんへ向けたメッセージ届きましたので、お読みください。

また、不安や悩みを抱いたとき、それを相談できる窓口もご紹介されています。

 

文部科学大臣からのメッセージと悩み相談窓口.pdf