ブログ

今日の給食

家庭科・調理 04.01.14 今日の給食

<ツイストパン トマトオムレツ 里芋シチュー ブロッコリーのガーリックソース 牛乳>

家庭科・調理 04.01.12 今日の給食

〈ごはん 白身魚のフリッターチリソースかけ ワンタンスープ チャプチェ 牛乳〉

家庭科・調理 03.12.23 今日の献立

〈ツイストパン 鶏肉のはちみつ焼き パンプキンチャウダー フレンチサラダ 牛乳〉

家庭科・調理 03.12.21 今日の献立

🎄クリスマスメニュー🎄

〈フラワーパン 樅の木ハンバーグケチャップソース ほうれん草サラダ 野菜スープ チョコレートケーキ 牛乳〉

家庭科・調理 03.12.17 今日の献立

<ごはん 白身魚の薬味ソースかけ 味噌汁 里芋とこんにゃくの煮物 牛乳>

 

 

 

家庭科・調理 03.12.10 今日の献立

〈バターロールパン クリームシチュー 小松菜のサラダ スパニッシュオムレツ コーヒーミルク〉

家庭科・調理 03.12.02 今日の献立

<チキンピラフ ポテトコロッケ ミネストローネスープ ブロッコリーのサラダ 牛乳>

家庭科・調理 03.11.30 今日の献立

〈全粒粉入りコッペパンスライス さつまいもシチュー ウインナー・ケチャップ ほうれん草サラダ コーヒーミルク〉

家庭科・調理 03.11.26 今日の献立

<スパゲティミートソース(スパゲティ麺・ミートソース) 照り焼きチキン グリーンサラダ みかん>

家庭科・調理 03.11.24 今日の献立

〈ごはん 秋刀魚の蒲焼き 味噌汁(じゃがいも、小松菜、玉ねぎ、油揚げ) 豚肉とれんこんの炒め物 牛乳〉

家庭科・調理 03.11.16 今日の献立

〈かてめし 里芋コロッケ 沢煮椀 こんにゃくのおかか煮 牛乳〉

今日は所沢市産の里芋を使った、所沢の給食名物である里芋コロッケが登場です。今では人気メニューのひとつになっています。美味しく食べられたかな。

家庭科・調理 03.11.15 今日の献立

<お茶マーブルパン食パン、鶏肉の香草焼き、ミネストローネ、コロコロソテー、牛乳>

家庭科・調理 03.11.09 今日の献立

〈若獅子カレー(麦ごはん、ルー) ベイクドポテト2ケ カラフルサラダ ほうじ茶プリン 牛乳〉

家庭科・調理 03.11.08 今日の献立

〈ごはん ソフトカレイの立田揚げ 肉じゃが もやしとハムのピリ辛和え 牛乳〉

家庭科・調理 03.11.05 今日の献立

〈ライスボールパン コンソメスープ ハンバーグデミグラスソース ブロッコリーの香味炒め 牛乳〉

家庭科・調理 03.11.02 今日の献立

〈ごはん 所沢市産小松菜入りメンチカツ 芋の子汁 蓮根サラダ 牛乳〉

所沢は近郊農業のご当地です。露地栽培の野菜等が作られています。今日はその地場産小松菜がたっぷり入ったメンチカツが登場しました。芋の子汁にも里芋がたっぷり。野菜がやさしいメニューでしたね。

家庭科・調理 03.11.1 今日の献立

〈カラーピラフ ABCスープ イカの立田揚げ 人参サラダ 牛乳〉

今回は給食初登場の「カレーピラフ」でした。しっかりと味もついていて、なかなか美味しくて、楽しいランチタイムとなりました。教室でもよく食が進んだようです。

家庭科・調理 03.10.29 今日の献立

〈つけナポリタン(スパゲティ麺、ナポリタンスープ) オムレツ ツナサラダ ヨーグルト 牛乳〉

スパゲティ麺が給食に登場して13年。今では「ミートソース麺」が懐かしいものとなりました。昔は、うどんをミートソースで食べていました。そのうち、そのソースにひじきが入るようになり、やがてうどんのスパゲティはなくなりました。美味しく食べられましたか。

家庭科・調理 03.10.28 今日の献立

〈ごはん 豚汁 鮭の立田揚げ きんぴらごぼう 牛乳〉

鮭の立田揚げは多分、初めてのメニューです。お味はいかがでしたか。豚汁はさすがに巨大鍋で作るだけあり、食べごたえ満点でしたね。ごちそうさまでした。

家庭科・調理 03.10.27 今日の献立

〈ツイストパン パンプキンシチュー 鶏のハニーマスタード焼き コールスローサラダ 牛乳〉

家庭科・調理 03.10.26 今日の献立

〈ごはん 春巻き トッポギスープ 根菜の炒め物 牛乳〉

トッポギスープは韓国の餅入りスープ。ピリ辛で豚肉や野菜が入っています。根菜の炒め物は割とあっさりした味付けでした。

 

家庭科・調理 03.10.25 今日の献立

〈ごはん 照り焼きハンバーグ 白菜の味噌汁 磯和え 牛乳〉

給食のハンバーグが美味しくなりました。おうちのハンバーグに一歩も二歩も近づいたのではと感じます。いかがでしょう。

家庭科・調理 03.10.22 今日の献立

〈ごはん ホッケの一夜干し せんべい汁 れんこんサラダ みかん 牛乳〉

今日はデザートにみかんが登場しました。季節は少しずつ冬に向かっています。

家庭科・調理 03.10.21 今日の献立

〈ごはん 麻婆豆腐 チャプチェ ジャンボ餃子 牛乳〉

給食の麻婆豆腐は四川風ではありません。広東風をさらに甘くした感じでしょうか。人参も入っていて味噌味です。ごはんと混ぜると中華になりますかね。ジャンボ餃子は初登場のメニューでした。給食なので焼き餃子ではなく揚げ餃子、工夫を凝らしてありますね。チャプチェは韓国料理なので大陸の融合メニューといったところでしょうか。

 

家庭科・調理 03.10.20 今日の献立

〈カレーライス(麦ごはん・ルー) ホキピカタ 福神漬け 牛乳〉

今日は月に一度の定番「カレーライス」でした。カレーライスが学校給食のメニューで登場したのは昭和50年頃にさかのぼります。米飯給食がスタートしたのがその頃なんですね。お味はいかがでしたか。

家庭科・調理 03.10.18 今日の献立

〈きつねうどん(地粉うどん、つゆ) 大学芋2ケ こんにゃくの炒め物 牛乳〉

地粉うどんはその名の通り所沢の粉を使ってこしらえたうどんです。甘く炊いたきつねではなく油揚げを細かく刻み醤油味にしたものです。甘い大学芋とのメニューのコントラストが楽しかったですかね。