ブログ

学校徒然日記

03.12.20 学校ファーム

学校ファームに植えた大根が少しずつ成長してきました。葉っぱが元気にどんどん成長しています。地中はどこまで伸びているかしら。 沼田

03.12.17 雨の校庭

今朝は雨模様でした。かなり降りましたね。1時間目にふと校庭を見ると2羽のハトが降りしきる雨の中、水浴びをして楽しそうに遊んでいました。寒い中、ビチョビチョになって遊んでいました。雨上がりの誰もいない校庭にカラスが来て遊んでいることはあるのですが、ハトが遊んでいるのは初めて見ました。 沼田

 

03.12.16 教室訪問

今日は教室ならぬ校庭に2年生の保健体育の授業を見に行きました。

GIGAスクール元年、1人一台端末が貸与され、授業の場面で効果的に活用されています。

陸上競技「ハードル」の単元でしたが、ミニグループで互いの実技を撮り合い、自分を可視化してみることでメタ認知へとつなげていました。その場で自分がどう動いているのか、客観視することで学びをさらに獲得していきますね。 沼田

03.12.15 学年朝会

今朝は1、2年生の学年朝会でした。1年生は武道場で、2年生はオンラインによる朝会でした。

めっきり寒くなりましたがお風邪など召しませぬようご自愛ください。 沼田

03.12.14 教室訪問

今日は1年生の国語の時間を訪問しました。1年生も今の時期は書写、書き初めの練習をしています。活動の様子をご覧ください。 沼田

期待・ワクワク 制服等の採寸@北小学校体育館

本日は来年度入学予定の北小学校、清進小学校の6年生対象の制服等採寸が行われます。

会場にある真新しい制服が、4月からの楽しい中学校生活を想像させてくれます。

NEW 03.12.10 対話型芸術朝鑑賞

今朝は対話型芸術朝鑑賞を全校で行いました。3年生のクラスを訪問し、私も10分間味わってみました。

今日は人物を描いた作品を用いてお話を広げました。「何をしてるんだろう?」の問いかけに思い思いの言葉が出てきて、「いろんな解釈があるなぁ」とそれぞれの感じ方に思いを馳せてみました。「どこからそう見えたのか」を聴けるのが醍醐味でした。 沼田

03.12.09 部活動の朝練習

めっきり寒くなってきました。早起きして部活動の朝練習をする日々が帰ってきました。

一つ一つの積み重ねが春に芽吹き、花咲く夏を迎えますように。 沼田

03.12.08 生徒朝会

水曜日の朝は朝会の日です。かつては全校で体育館に集まり実施していましたが、今はオンラインを使って画面上で行っています。

今日は生徒会が行う生徒朝会でした。会長からは今期のスローガンについて、「活気あふれる向陽中」を願い、3つのことにかけたお話がありました。 沼田

03.12.07 教室訪問

今日は2年生の国語、書き初めの時間を訪問しました。硯に墨汁を入れ、筆に墨をつけ半紙に筆先を入れる瞬間は醍醐味ですね。思い思いの作品にそれぞれ個性があって楽しい時間でした。 沼田

03.12.02 教室訪問

今日は2年生の保健体育を訪問しました。3つのカテゴリーに分かれ、「陸上競技」はハードル、「体つくり運動」はアルティメットの要素を入れながら、そして「柔道」と活動しています。コロナ禍ではありますが、少しずつ運動量も増えてきました。体のバランスをとったり、動かし方を覚えたり、着実にいろんな技能があがっていますね。 沼田

03.11.30 学校公開日

コロナ禍の合間で急なご案内となりましたが、4日間の学校公開日を設定させていただきました。昨日、4日目を終えました。

保護者の皆様にご来校いただき感謝しております。

感染状況を見ながら、3学期にも設定させていただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします。 沼田

03.11.26 向陽中の紅葉

師走が近づいてきました。今日は学校公開2日目。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

季節は秋から冬へ。晩秋の校庭の木々の様子を画像でお楽しみください。 沼田

 

03.11.25 学校公開

今日から本校では、コロナ禍になって初めての学校公開を行っています。保護者の皆様にご覧いただく学級を指定させていただき行っています。

どうぞお気をつけてお越しください。 沼田

※写真は1年生社会体験チャレンジの様子です。

03.11.24 1年生社会体験チャレンジ

今日から1年生の社会体験チャレンジが始まりました。これまでは 3daysチャレンジとして、地域の企業や教育関係施設、福祉施設に実際に赴いて体験活動を行ってきましたが、折りからのコロナ禍で昨年、今年とできなくなってしまいました。昨年度は活動そのものを中止にせざるを得なかったのですが、今年度は(株)Gaiax様の協力を得て、

「起業」

について触れてみることにしました。「こんなことがあったらいいな」「こんなことができたらいいな」をグループで具現化していきます。

4日間の活動となりますが、1年生全員で楽しんでいきます。 沼田

03.11.22 新生徒会スローガン

職員室前の廊下に新生徒会による新たな

スローガン

が掲げられています。

題して、

発展 持続 向上

これからどんな色に染めていくのかとっても楽しみです。 沼田

03.11.19 校内点描

定期テスト2日目が終了した午後は部活動の再開です。今日は外の部活動を中心に回ってきました。思う存分体を動かせたかな。 沼田

03.11.18 校内点描

今日は第3回の定期テスト1日目でした。各教科で学んできたことを振り返り、今の自分の力を試す機会となりましたね。

明日は2日目。今晩はそれぞれの教科で学んできた単元や章を今一度振り返っておきましょう。 沼田

03.11.17 授業にアクセス

今年から、保健体育の「武道」単元は、剣道から柔道へと移行しました。

武道は、柔道、剣道、相撲の中から学校で選択します。

写真は先週の1年生の「柔道」の様子ですが、御法から実技まで、順を追って学んでいきます。 沼田

03.11.16 学校ファーム

先日、農園ボランティア隊により、大根の種まきをしたことをお知らせしました。

先週の土曜日にひまわりの種の会にいらしてくださった元会長さんから、「寒くなる時期なのでトンネルかけをしましょうか」とのご連絡をいただきました。

お言葉に甘え、発芽した大根にトンネルをこしらえていただきました。

ご覧ください。 沼田

03.11.15 授業にアクセス

今日は2年生の理科を訪問しました。題材は「日本の四季」課題は「日本の冬の天気を様々な視点から説明できるようにしよう」でした。冬の特徴的気圧配置を天気図から読み取り、冬の天気の特徴と関連付けて表現しようと取り組んでいました。教科書やインターネットを活用して調べた内容を、最後はchromebookで2分以内の説明動画を録画していました。うまく作成できているかな。 坪井

NEW 03.11.13 ひまわりの種の会

今年初めてのひまわりの種の会を行いました。PTAの皆様、後援会の皆様、地域の皆様、教職員とで花壇の整備と校庭の樹木の剪定を行いました。

花壇にはパンジーやビオラなど400株ほどの苗を所狭しを植えました。

校庭の樹木の剪定は主に東側の道路に面したところを中心に行いました。

皆様のご協力で樹木は少しさっぱりし、花壇は大きく潤いました。

ありがとうございました。 沼田

03.11.12 授業にアクセス

今日は2年生の道徳を訪問しました。題材は「さりげない優しさ」教材は「名乗り出なかった友」というお話でした。羨望、嫉妬、恥じらいという複雑な気持ちにも共感しながら、主人公を通して、思いやりと感謝について考えました。 沼田

03.11.11 授業にアクセス

今日は1年生の道徳を訪問しました。題材は 心から信頼できる友達 「近くにいた友」という読み物を使って授業が展開されていきました。友について深く考える機会になったかしら。 沼田

03.11.09 学校給食と埼玉西武ライオンズがコラボしました!

今日の給食は特別メニューとして、埼玉西武ライオンズの選手が試合当日や若手選手が生活している若獅子寮で食べるメニューのひとつである「若獅子カレー」が登場しました。ライオンズ球団より第三学校給食センターにレシピを提供していただき、忠実に再現されたとのこと。ライオンズのエースである髙橋光成投手が紹介ビデオに登場してくれました。

お味はいかがでしたか? 沼田

03.11.08 2年生保護者会

今日は1月に行われる予定の2年生修学旅行へ向けての保護者会を開催しました。

各クラスにお越しいただき、オンラインでスタジオと教室をつなぎました。初めての試みはいかがでしたでしょうか。

新型コロナウイルスの感染状況は今のところだいぶ収まってきましたがまだまだ予断を許しません。引き続き、経過を見ながら進めてまいります。

本日は学校にお越しいただきありがとうございました。 沼田

03.11.06 GIGAスクール元年!

金曜の朝、生徒用の学校評価をGoogleフォームを使って行いました。回線の不具合があり、エラーもありましたが、概ね完了しました。さすがAI。あっという間に集計され、データとなります。

使えば使うほど、使い勝手が広がるChromebookです。 沼田

03.11.04 授業にアクセス

今日は2年生の社会科を訪問しました。地理的分野の単元は身近な地域の学習です。まずは所沢市の地形図(二万五千分の一)で地図の見方を学習していきます。 沼田

03.11.02 授業にアクセス

今日は3年生の社会科を訪問しました。先日、衆議院議員選挙が行われましたが、まさにその単元を学習していました。特に投票率にスポットを当て、諸外国の例を確かめた後、日本のこれからについて小グループで考えてみました。

3年後には有権者になる3年生。政治に参加していくことはとても大切なことです。どんなことをかんがえて、どんな意見が出たのか、ぜひ、それぞれの家庭で話題にしてみてください。 沼田

03.11.01 11月を迎えました!

今年の下半期も1ヶ月が過ぎ、年の瀬まで60日となりました。学校では、感染予防に気をつけながら、1日1日できることの幅を広げ始めているところです。これまでの学校とこれからの学校。大事にしていくものと変化していくもの。残り5ヶ月は大人も子供もそんなところに力点を置き、前へ進めていきます。 沼田

03.10.29 授業にアクセス

今日は2年生の美術の授業を訪問しました。「どこでもモニュメント」という題でねんど作品に取り組んでいます。それぞれがそれぞれのテーマを胸に作品づくりに取り組んでいます。形が見え始めたら、今一度訪問したいと思います。 沼田

03.10.28 授業にアクセス

今日は1年生の美術を訪問しました。「塔のある風景」という題で立体作品に取り組んでいます。

下絵のアイデアを経て、針金で土台を作り、紙粘土を伸ばして貼っていきます。一つずつ一つずつ丁寧に造作物が出来上がっていきます。皆黙々と完成目指して頭を凝らし、工夫が見えます。完成するのが楽しみです。 沼田

03.10.27 学校ファーム作付け

今日は水曜日で部活動は一斉にありません。以前お知らせした、学校ファームをつくる有志の生徒が大根の種まきを行いました。

種の袋を開け、ピンク色の種を取り出し、シャベルでマルチを施した土に穴を開け埋めていきます。

どんなになっていくか楽しみですね。 沼田

03.10.26 授業にアクセス

今日は1年生の英語の時間に行ってみました。「why」と「because」を使った文章を学びます。「理由を尋ね、それに答えられるようにしよう」がめあてです。音声の会話文を聴きながら、話型について考え、コミュニケーションを取っていく時間でした。「なぜ?」「なぜならば」身につきましたかな。 沼田

03.10.25 所沢市ステップアップ調査

3年生は今日、所沢市独自の学力テスト、ステップアップ調査を行いました。国語、数学、理科、社会、英語の5教科に取り組みます。公的テストとして行いますので、所沢市全体での自分の位置を確かめることができます。問題文をよく読んでチャレンジすることができましたか。 沼田

03.10.22 対話型芸術鑑賞

今朝は、先月から始まった対話型芸術鑑賞の日でした。ちょうど4回目になります。

始めた当初は「何のために?」と思った生徒も多かったようですが、やっていくうちにその「面白さ」に気づき、楽しみになってきたようです。

「考えることの面白さ」「違いの違いに気づく面白さ」「みんなで世界に入っていく楽しさ」「ともだちのよさへの気づき」等、さまざまな感覚を掴んでいるようです。

コロナ禍で様々に行事等を再考する中、新たな向陽中教育活動の特色としていきます。 沼田

03.10.21 授業にアクセス

校長室の窓から校庭を眺めると本当に楽しそうに保健体育に取り組む生徒の姿を見ることができます。

3年生の授業で、単元はハンドボール。ワーワーキャーキャーと歓声が上がります。どのチームも作戦タイムを設け、今日の戦略を練ります。思い描いたゲームメイクができたかな。「面白くて楽しい」はそれぞれのやる気スイッチに火をつけますよね。 沼田

03.10.19 学校朝会

今朝は学校朝会でした。第二パソコン室に仮設したサテライトスタジオからの中継です。

みんなで一同に会してということはできなくなりましたが、映像での配信はいろんなことが可能になりました。

今朝は先月から取り組んでいる「対話型芸術鑑賞」の話をしました。

○なぜ、対話型鑑賞なのか?

○何のためにやるのか?

を中心にお話ししました。

生徒の「朝読書は自分の世界に入っていくもの。鑑賞はクラスの皆と世界に入っていくもの」今週金曜日の朝、第4回目を行います。いずれ、皆様にも見ていただきたいと考えています。

併せて、最近の生徒の活躍の様子について表彰しました。 沼田

03.10.18 授業にアクセス

今日は1年生の社会科の授業を紹介します。

歴史的分野「摂関政治」の単元です。さわりに道長クイズで頭の体操。権力の大きさを頭の中にイメージづけます。そして、今日のめあての確認。「藤原氏はどのようにして大きな権力を持つことができたのか?」に迫ります。このことに迫るために用意された「問い」は、「藤原氏の系図から見えてくる秘密はなんだろう?」

この「秘密」という言葉がいわゆる学びの「内発的動機付け」につながります。

生徒が進めたくなる学びが展開されています。 沼田

03.10.18 校内点描

今朝はあいさつ運動でした。すっかり冷え込んで、生徒はだいぶ上着を着てくるようになりました。Yシャツ1枚だとかなり寒そうに見えますね。本人たちは歩いてくるからあまり感じないのかもしれませんが。

すっかり秋めいてきたというよりも、冬支度せまるかな、という感じですね。

職員玄関には毎月のウェルカムボードと季節の花が飾ってあります。それぞれ先生方が整えてくれています。

生徒の爽やかな挨拶も1日の始まりに心が温かくなりますが、環境が整っていると心持ちが少しでも上がりますね。「よさをつなげる」大事なことです。 沼田

03.10.15 体育館工事の進捗状況

体育館の工事も終盤にさしかかっています。床面の板が貼り終わり、これから塗料を塗っていきます。いよいよ最終段階に入りました。

この新しい体育館でさまざまな教育活動が行われるようになる日までもうすぐです。 沼田

03.10.14 市内駅伝

今日は航空記念公園で埼玉県駅伝競走大会所沢市予選会が行われました。昨日の雨天とはうってかわり、晴天のもとで行われました。

結果は女子チームが準優勝、男子チームが7位でした。参加した皆さんお疲れ様でした。 沼田

03.10.12 学年朝会

1年生は今朝、学年朝会を行いました。全員がタブレットを開き、オンライン型で行いました。今回はあらかじめ動画を撮り、それを視聴しながら参加するという朝会でした。

GIGAスクールは様々な形で着実に進んでいます。 沼田

03.10.11 毎日の清掃活動

学校では1日の終わりに自分たちの使った施設を掃除します。箒で掃き、雑巾で拭きを流れ作業で行います。今日も皆の力でピカピカになり明日を迎えることができます。 沼田

03.10.08 タブレット式対話型芸術鑑賞

今朝は、タブレット式対話型芸術鑑賞の3回目でした。先生が選んできた絵を大画面に映し出します。そして、少しじっくりとその絵を見たあと、自分の感じたことをそれぞれが出し合い、ディスカッションしていきます。まあなんとさまざまなお話が出てくることでしょう。芸術作品の鑑賞を通して違いの違いに親しむ、これまでの教育活動とは趣きを異にした表現活動の醍醐味をたった3回目で味わっているようです。

面白くて楽しいことはワクワクしながら進めてみましょう。 沼田