ブログ

カテゴリ:今日の出来事

04.12.14 学年朝会

今朝は1年生が体育館で学年朝会を行いました。今日のお話は先日終了した起業ゼミの総括のお話が担当の先生からありました。1年生の皆さんの取り組み、絶賛でしたね。 沼田

04.12.13 朝の会訪問

2年5組を訪問しました。この朝の会は学級ごとに工夫が凝らしてあり楽しみでもあります。朝読書はとても静かに営まれているので、読んでる方もページが進みます。朝の会に移行すると司会がプログラムを進め、「ハンカチ持ってますか」というコーナーがありました。全員がハンカチを持っていたことに驚きました。 沼田

04.12.12 朝の会訪問

朝の会を訪問しました。

月曜日は2年6組です。

朝読書が静かに始まり、時間になると係の号令が。この日は席替えして初めての朝を迎えたとのこと。係や当番の見直しを確認していました。

「さあ1日が始まるぞ!」といった感じの爽やかな朝でした。 沼田

04.12.07 校内点描

今日も3年生の美術科作品をお届けします。それぞれの伝えたいことが本当にそれぞれで、内面にあるものを感じることのできる作品ですね。

作品を眺めてみて、あなたはどんなことを感じますか。 沼田

NEW 04.12.06 校内点描

3年生の美術科作品、「君に届け、私の想い」続編です。作品を眺めながら、作品名を考えてみるのもまた面白いですね。 沼田

04.11.25 校内点描

学校ファームでは、葉物野菜が種まきされ、少しずつ伸びてきました。

やがてどんな形になっていくのでしょうか。 沼田

04.11.28 校内点描

深秋を迎える校庭の校地内の植栽物。

京の街のようにはいきませんが、なかなか見応えがありますよ。

生徒も秋を楽しんでいます。 沼田

 

NEW 04.11.21 校内点描

今週は月火と定期テストが行われます。

今日も美術の作品をいくつか掲載します。

じっくりとご覧ください。 沼田

04.11.18 朝鑑賞

今朝は1年3組に行き、実物絵画を使って朝鑑賞してきました。まずは絵をじっくり見て、描いてあるものを出してもらい、何人かのグループや個人で物語を考えてもらいました。お話がいろいろと広がり朝から素敵な時間をもらいました。3組の皆さんありがとう。

写真は他のクラスの様子から。 沼田