ブログ

2021年5月の記事一覧

03.05.31 学校総合体育大会所沢市予選会3日目

今日は、大会3日目。野球、サッカー、女子バスケットボール、男子バレーボール、卓球男女が参加しました。一瞬の熱きプレーの積み重ねは青春の証でした。

お疲れ様でした。大会は明日、4日目に入ります。結果等については、6月2日発行予定の学校だよりにてお知らせします。 沼田

 

03.05.28 学校総合体育大会所沢市予選会

本日より、学校総合体育大会所沢市予選会がスタートしました。昨日の雨が残り、野球とサッカーは明日以降に順延。今日は8つの競技が行われました。本校では女子バスケットボールが会場。熱戦の模様を応援してきました。 沼田

03.05.27 全国学力学習状況調査

今日は3年生が文部科学省が実施する「全国学力学習状況調査」を行いました。内容は国語(50分)、数学(50分)、質問紙(20~45分)です。いつもの年ですと4月に実施するのですが、コロナ禍の影響もあり、5月の実施となりました。 沼田

03.05.26 教育実習

3週間にわたった春の教育実習が明日で最終日を迎えます。教員免許を取得するのに不可欠な教育実習。わたしも昭和の時代に経験があります(当時は2週間)。フランス革命の授業が研究授業で、指導の先生に「ラ・マルセイエーズを歌ったらよかったのに(^^♪」とお話しいただいたことを思い出します。

実習生のおふたり。お疲れさまでした。あと1日よろしくお願いします。 沼田

03.05.25 通信陸上競技大会所沢市予選会

昨年は部活動の公式大会そのものが中止でした。

今年は延期にこそなりましたが、本日の通信陸上競技大会所沢市予選会を皮切りに、週末の学校総合体育大会所沢市予選会とつながります。

無観客とはなりますが、これまでの積み重ねを存分に発揮する機会となりますように。 沼田

 

03.05.24 紫陽花が咲き始めました

向陽中の名物のひとつに「中庭の紫陽花」があります。この時期、とても素敵に咲き誇ります。

今日は鬱陶しい時節も吹き飛ばす咲きっぷりをご覧ください。 沼田

03.05.21 教室訪問

今日は1年生の美術、3年生の道徳を見に行きました。

1年生は「マイシューズ」を持参し、鉛筆デッサンを行っていました。線の一つ一つが作品に仕上がっていく過程はとても楽しみです。

3年生は「友情」について話し合いを深めていました。ひとつの正解ではなく、思い思いの自分の考えを素直に言うことのできる時間はとても大切な時間です。友情をどう考えるか、自分自身考えを深める機会となりました。生徒の様々な意見がきっかけとなりました。感謝です。

今、学校には2名の教育実習生が来ています。1年生の英語の授業も訪問してみました。実習生がはつらつと授業に向かっていました。教職を志す方々が増えてくれると嬉しいですね。 沼田

03.05.20 体育祭練習始まる

いよいよ本番に向け、感染予防に努めながら、体育祭練習が始まりました。

今年から3学年が縦割りになっての「団対抗」の形式をとることになりました。その初めての練習でしたが、最上級生がよくリードし、本番へ向けてのスタートを切ることができました。

穏やかに晴れ渡る当日となりますように。 沼田

03.05.19 県学力学習状況調査

埼玉県では、子供たちが現在の自分の実力を知り「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考え、この調査を行なっています。

自信を持った子供たちが自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていくためにというコンセプトのものです。

平均値で子供たちを見るのではなく、ひとりひとりの「伸び」を測り、力をつけていくものであると全国からも注目されています。

本校では2年ぶりに実施することができました。写真は各学年の取り組みの様子です。 沼田