ブログ

2023年2月の記事一覧

05.02.15 生徒朝会

月に一度、生徒会が企画する朝会が生徒朝会です。今日も自分たちの企画運営で保健委員会のお話を中心に営まれました。 沼田

05.02.13 井戸端会議

本校校内研修の締めくくりに、生徒、教職員、保護者の皆様、地域の皆様、全国からのお客様をお迎えして、対話セッションを行いました。

お題は「自律」と「生徒が主語になる学校」

自分の言葉を自分の口で話すこと、大変かもしれませんが、こうした時間を重ねていくことで「言いたいこと」が言えるようになります。「言いたいこと」が言えるようになったら、他の人の話も聞いて、擦り合わせをしていく、人と人が世の中を作っていくのはこの作業の繰り返しです。

とっても貴重な時間となりました。これを体験してここからが始まりです。

これからがますます楽しみです。 沼田

05.02.08 学年朝会

水曜日は学年朝会でした。2、3年生はオンライン朝会、1年生は体育館にて行いました。各クラスの掲示物が思い思いで素敵でした。 沼田