ブログ

2022年12月の記事一覧

04.12.23 2学期終業式を行いました!

今日は2学期の終業式でした。

 

学校長からは、「自律 貢献 共生」に込められた思いについて

元生徒会長が生徒朝会で伝えた内容をもう一度、みなさんに伝えました。

 

その後、各学年の代表生徒が2学期の振り返りを話してくれました。

 

  

 

終業式の後、各表彰を行い、生活についてのお話がありました。

今日は、自分の言葉で2学期の成長を話したり、聞いたりする時間を設けてください。

NEW 04.12.22 大掃除

今日は大掃除でした。皆で力を合わせてピッカピカに。校舎も校庭もさぞかし喜んでいることでしょう。

いちばん嬉しいのは、やることをしっかりやって、磨き上げたみなさん自身かしら。 沼田

04.12.21 全国植樹祭へ向けて

令和7年度に行われる全国植樹祭に向けて、各地の学校で苗木を育てる運動に本校が参加することになりました。県の方が見え、この取り組み(苗木のスクールステイ)の説明をいただき、環境委員会として、どんぐりの種をポットに植えました。どんなふうに育ち、旅立っていくのか、楽しみです。 沼田

 

04.12.20 朝鑑賞

今朝は2年生の朝鑑賞でした。2年2組の朝の会を訪問しがてら、拝見させてもらいました。

デジタル絵画を大型映像提示装置に映し出します。絵画を見て「どんな感じ?」という問いに対して「幸せそう」とありました。

「幸せ」についてみんなで掘り下げて考えてみるのも素敵なのではないかなと思いました。 沼田

04.12.19 朝の会訪問

今朝は2年4組を訪問しました。週明けでしたが爽やかに和やかに始まりました。朝読書もやはり皆夢中になって読んでいます。

読書後のお話は残り1週間の心構えのお話やワールドカップ決勝戦についてありました。世界を目の当たりにすることのできた大会でしたね。また一歩世界が近づき見えてきた気がするのは気のせいでしょうか。 沼田

04.12.16 朝鑑賞

今朝は対話型鑑賞の朝でした。私も1年5組で武蔵野美術大学の学生さんによる作品を使い、生徒と対話してきました。感じることが思い思いで楽しい時間でした。みんなはどうだったかな。終わった後、隣の1年4組と3年4組を覗かせてもらいました。 沼田

NEW 04.12.15 朝の会訪問

2年4組を訪問しました。ここでも穏やかに朝の時間が流れます。私も生徒たちと同じように朝読書に没頭します。読書の後、出席確認、先生のお話と会は進みました。 沼田

04.12.14 学年朝会

今朝は1年生が体育館で学年朝会を行いました。今日のお話は先日終了した起業ゼミの総括のお話が担当の先生からありました。1年生の皆さんの取り組み、絶賛でしたね。 沼田

04.12.13 朝の会訪問

2年5組を訪問しました。この朝の会は学級ごとに工夫が凝らしてあり楽しみでもあります。朝読書はとても静かに営まれているので、読んでる方もページが進みます。朝の会に移行すると司会がプログラムを進め、「ハンカチ持ってますか」というコーナーがありました。全員がハンカチを持っていたことに驚きました。 沼田

04.12.12 朝の会訪問

朝の会を訪問しました。

月曜日は2年6組です。

朝読書が静かに始まり、時間になると係の号令が。この日は席替えして初めての朝を迎えたとのこと。係や当番の見直しを確認していました。

「さあ1日が始まるぞ!」といった感じの爽やかな朝でした。 沼田