ブログ

カテゴリ:今日の出来事

04.06.08 生徒朝会

火曜日の朝は生徒朝会でした。

各種報告のあと、水曜日から始まる学校総合体育大会所沢市予選会に向けてのエール交歓か生徒会本部よりありました。

それぞれがそれぞれに自分を出して来られますように。 沼田

04.06.03 朝鑑賞

今日は3年生が写真を使った朝鑑賞をしていました。なんか、生徒が牽制し合ってるのか、発言しなくなってるのが面白かったです。

1年生、2年生は逆にとっても盛り上がっていました。「え?そんな解釈もあるのか?」と言ったところが目白押して、正解のないお話をしていくことの面白さを感じました。答えがあるものは、実は明快なようで行き着いたら終わってしまうから、面白みが半減していくんですよね。その面白さに気づくようになると、いろんな意味で深みが出てくるんだと思います。

「何が見えるか?」の解釈が同じだったら、話も広がっていかないですものね。もちろん一枚の絵を見ているんだけど、違うように見えるから新たな発見に気づくわけだし。これが「正解」だけ見つけるような取り組みだと、答えを知っているから安心はするだろうけど、仕掛けを知ってしまったら興味が半減することって往々にしてありますよね。

答えのないものに思いを馳せてみると、自身の広がりを感じていくようになるんですね。 沼田

04.05.26 対話型朝鑑賞

対話型朝鑑賞も3回目を数えました。今回は1年生を訪ねてみました。10分まるまる見せていただきました。

意見が同じではなく「違う」ところにこの取り組みの醍醐味があります。違うからこそ、面白い。そして、論議に発展する。これまで私たちが苦手としてきたところです。しかし、違うからこそ、互いを尊重するようになる、そんなことが少しずつ見えてきた、朝鑑賞の朝でした。 沼田

04.05.23 体育祭閉会式、各団解団式

土曜日の体育祭時は、競技が終わった途端に土砂降りの雨でした。

そこで、閉会式と解団式を1校時に行いました。

次年度へ向けて「生徒がつくる体育祭」たくさんのアイデアを出していきましょう。 沼田

04.05.21 向陽中学校第52回体育祭

コロナ禍で行われる3度目の体育祭。

天候が心配されましたがなんとか進めることができました。

今年はコロナ禍において、初めて土曜日に実施しました。入替制ではありますが保護者の皆様や弟妹の方々にもお越しいただきました。

教育委員会からは中島秀行教育長様、教育総務部長様にお越しいただき、参観いただきました。

たくさんの皆様にご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧いただけたことに深く感謝し、御礼申し上げます。

さて、生徒の皆さん。1ヶ月にわたり皆で準備してきた体育祭はいかがだったでしょうか。一人ひとりの心に残る行事になりましたか。

余韻を味わいつつ、次に向かいましょうか。 沼田

04.05.19 体育祭予行練習

今週21日(土)に行われる体育祭の予行練習を行いました。

係りの仕事や種目のための移動など、実際に行うことで「気づいたこと」が

多かったでしょうか。

競技に参加する人、応援する人、係りの仕事など

そこにいるみんなで体育祭をつくり上げていこう。

 

04.05.18 学年朝会

1年生の学年朝会でした。学級委員が司会進行を務め、考えたプログラムを実行していきます。

生徒主体の教育活動はこうしたところからも育まれていきます。 沼田