ブログ

2023年5月の記事一覧

自転車安全教室を実施しました

本日、5時間目の時間に、講師の方をお招きし、「自転車安全教室」を実施しました。

6月8日(木)から学校総合体育大会がはじまります。

1年生の入部後、初めての大会となります。これまでも練習試合で他の学校等に出向くことがあったと思います。

学校総合体育大会の期間中は、市内全体で大会に向かう生徒の自転車移動があちらこちらで見られます。

本日の安全教室で教わった「自転車の乗り方、ヘルメット着用の重要性」をはじめ、日ごろから先生から指導されていることをしっかりと守り、交通事故に遭わないようにお願いしま。

引き続き、ご家庭におかれましてもご指導をくださいますようお願い申し上げます。

単元テストを行いました

今年度の試みとして、朝の時間を少し延長した時間を活用し、「単元テスト」に全校で取り組んいます。

今日はその1日目。生徒の様子は、目の前の課題に集中して取り組んでいました。

晴れ 午後の開始予定時刻

本日の体育祭は順調に実施されております。

午後(大縄跳び)の開始予定時刻は、13時20分頃となる見通しです。

生徒の体調等を考慮して、開始が遅くなることもございますので、ご承知おきください。

なお、大縄跳びは「1年→2年→3年」の学年順に行われます。

本日、体育祭を実施します。

本日の体育祭は、実施します

 

生徒の登校時間は、8:00~8:20

開会式 8:30

なお、現在職員がグラウンド整備等の準備を行っております。

場合によっては、少しずれこむ可能性がありますことをご承知おきください。(この後大幅な変更を行わなければ、メール等でのご連絡はいたしません)

〇係、委員会活動で準備する予定の生徒は、担当の先生から指示を受けた時間に集合し、活動ができるよう登校してください。

 

体育祭雨天順延のお知らせ

本日の体育祭は、天候不良のため雨天順延とし、明日24日に実施させていただきます。

 

また、本日の授業は「火曜日の1時間目から6時間目(給食あり)」となります。

雨 体育祭雨天順延のお知らせ

本日の体育祭は、天候不良のため雨天順延とさせていただきます。

また、体育祭順延による学校公開は、本日の3時間目(10:55~11:45)と4時間目(11:55~12:45)に実施します。

お弁当を食べて5時間目を行うため、帰りの学活は15:00終了、最終下校は16:00となります。

本日の体育祭について

本日の体育祭は、

グラウンド等の準備のため

「1時間遅れで実施する予定です。」

つきましては、

生徒登校は 9:00~9:20

開会式 9:30

といたします。

※各プログラムの実施時間は天候等により変更して実施する可能性があります。

また、木曜日の2時間目から4時間目の準備もお願いします。

 

連絡が遅くなり申し訳ございません。

綱引きの予選が始まっています(2年生)

校庭からスタートを合図する雷管の音が聞こえてきました。2年生の学年種目「綱引き」の予選が始まっていました。わずか数センチで勝負が決するという接戦も見られました。

当日も生徒の一生懸命な姿が楽しみです。

授業の様子(2年生技術科)

職員室前の廊下から、生徒が何か集中して取り組んでいる様子が見えました。

技術科の授業で、ひまわりを育てる取り組みをしているところでした。

ただ、種をまき、水を与え、日光に当てるのではなく、生徒がどのように育てるかを考え、水の与え方、日光を与える時間等、生徒一人ひとりが課題を考えて取り組む授業です。

生物の育成に関して、社会や環境に対しての役割を考えることになるとよいと思います。

体育祭の練習がはじまりました①

結団式を終え、いよいよ今週は体育祭の練習が本格化してきました。

各クラスで取り組んでいる大繩の練習もはじまり、大きな声を出してクラスで取り組んでいます。

昨日より昼の練習も始まり、なかなか跳べなかった大繩も少しず回数が増えてきました。

ご家族で話題にしていただいてはいかがでしょうか。

結団式が行われました

5月2日(火)午前中に授業参観を実施いたしました。多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

3時間目は、20日(土)に開催する体育祭に向けて全校生徒が集合し、体育祭実行委員長の話を聞いた後、それぞれの場所に分かれて結団式を行いました。各団とも団長のリードでよいスタートがきれたと思います。

対話型芸術鑑賞(朝鑑賞)の時間です

27日(金)の朝、今年度はじめての対話型鑑賞を実施いたしました。

本校の特色でもありますこの取り組みは、取り組みを通して4つの力を身に付けることを目的としております。その4つの力とは「①人を大切にする力 ②自分の考えを持つ力 ③自分を表現する力 ④挑戦する力」です。

生徒が作品に触れ、考えたり、想像したりしたことを表現し、互いに聞き合うことで、様々な価値観に触れるなどを行う活動です。画像は、2年生ですが、モニターから流れる作品について自分が感じたことを自分の言葉で表現していました。