2021年9月の記事一覧
03.09.30 定期テスト1日目
今日は第2回定期テストの1日目でした。3時間、3教科取り組みました。これまでの学習を振り返り、自分の学びの位置を確認する機会になったでしょうか。 沼田
03.09.29 校内点描
職員室前に各学年の連絡黒板(ホワイトボード)があります。この黒板は各学年の主任の先生を中心に毎日の連絡と生徒へのメッセージが書かれています。今日は1年生の連絡黒板を紹介します。
今日は水曜日なので清掃がありません。でも、普段から自分たちの使うところを気持ちよく整えておく習慣をつけるのはこれから先、どこへいっても大事なことです。
毎日毎日、習慣化されていくことで身についていくものってたくさんありますよね。そして、「意識を高める」
学校での学びは「人」をつくっていく学びでもあります。「自律・貢献・共生」自分で考え行動できる力をはぐくむには毎日の小さな積み重ねからですね。 沼田
03.09.28 教室訪問
今日は1年生の国語の時間を訪問しました。「詩」の単元を学習しています。思い浮かぶ情景から言葉にしてみます。
「朝の色ってどんな色?」
「青」空が青いから。
「白」起きた瞬間の色。
「オレンジ」朝の明るさから。
皆さんはどんな色を思い浮かべますか。言葉で豊かに情景を表現する。とても贅沢な時間だな、と感じました。 沼田
03.09.27 3年生の保健体育
3年生の保健体育は久しぶりに球技の単元に入っています。球技はハンドボールです。単元も終盤に入り、試合形式でゲーム性にも親しんでおりました。楽しく学ぶを体現する、そんな体育の時間でした。 沼田
03.09.24 朝、鑑賞始めました!
今月10日の朝、第1回を行ったタブレット式対話型芸術鑑賞ですが、本日朝、第2回目を行いました。
対話型芸術鑑賞は、もともとニューヨーク近代美術館の部長だったPhilip Yenawineが氏が
◯美術作品を鑑賞することで、学習者に複合的能力を身に付けさせることができる。
◯アート作品は文字に頼らない視覚的なもの、親しみやすい部分と謎めいた部分、多様かつ複雑、概念と感情の両方を喚起するもの。
という効果を期待して、始めたものです。
我が国でも国立近代美術館で対話型鑑賞への誘いがあります。
これらの効果的なところに着目し、進めていきます。
隔週金曜日、朝10分間の鑑賞を進めていきます。
「多様な価値観に触れ、認め合う力を育む」とICT機器を活用し、GIGAスクール構想へのチャレンジも含めて取り組んでみます。 沼田