学校徒然日記
03.03.31 毎日カップ『第一学習社賞』受賞!!
体力・健康づくりを通して「生きる力」を育む中学校を応援する第34回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテスト(毎日新聞社主催、スポーツ庁など後援、第一学習社協賛)において、本校が『第一学習社賞』を受賞しました。
一次審査は、3年生の新体力テストの結果、二次審査は、学校における体力づくりの取り組みや体育の授業の取り組みなどの書類審査が行われました。今年は全国で例年の半分ほどの2322校の参加がありましたが、最終審査に残れるのはごくわずかでした。例年は、審査員などが学校に来校して授業の様子や学校の取り組みの様子を審査しますが、今年はリモートによる審査でした。
今年度は、新型コロナウイルスによる休校や感染防止の面からも、通常の体育の授業や体育的行事も行えず、『体力をつくる(増進する)』というより『体力を取り戻す』という一年だったと思います。
それでも、3年生(卒業生)は、アンケート調査で『体育の授業が好き』『体力は大切』『体育が楽しい』という声をたくさんあげてくれていました。そんなことも、評価してもらえたのだと思います。
これからもしばらくは、通常の体育や体育的活動もできないかもしれませんが、『体力の大切さ』『運動することの楽しさ』を実感できる生徒をひとりでも多く育てていかれたら・・・と思っています。
第32回(2018年度)は、日本中学校体育連盟賞・第33回(2019年度)は、毎日新聞社賞を受賞し、今年度で3年連続冠賞(全国2位の賞)の受賞です。みなさんの頑張りが評価されて、とてもうれしいです。
保健体育科 藤森