ブログ

学校徒然日記

新年度が始まりました

新年度がスタートして1週間が経ちました。各学年、クラスでは年度当初の学級での活動を終え、学年時間割で、様々な授業がはじまりました。

体育館で保健体育の授業について1年生がオリエンテーションを受けています。

2年生は、理科の授業のオリエンテーションを受けていました。

そして、3年生は令和5年度全国学力調査の実施日でした。

了解 新学期以降のマスクの着用について

令和5年4月10日(月)に始業式と入学式が予定されております。

これらの儀式的行事において、生徒、保護者の皆さまにマスクの着用を求めることはございません。

新学期以降の感染症対策につきましては、令和5年3月29日(水)に中学校ほっとメールでお知らせしました市のホームページをご確認ください。

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/kyoiku/rinjikyugyo/R05-04start.html

 

 

05.03.17 学年保護者会

1、2年生の保護者会を行いました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

久しぶりに保護者の皆様と懇談できましたこと感謝です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。 沼田

05.03.15 卒業式

所沢市教育委員会教育長 中島秀行様 ご列席の下、第51回卒業証書授与式を挙行しました。

227名の卒業生全員に卒業証書を手渡しました。

夢に向かって羽ばたけ

沼田

05.03.14 教室訪問

今日は1年生の社会科授業にお邪魔しました。歴史的分野、時は「戦国時代」です。今日のメインの学びは「分国法」武田信玄を例に甲斐国の法律について学びを深めました。校長室に戻り、さらに検索してみるといろんなことがわかります。ちょっと学んだことを「深めよう」と思うと、知識はその先につながって、使える知識になっていきますね。 沼田

05.03.07 卒業式練習

今年は3年ぶりに1人1人に卒業証書を手渡しします。歌唱も行います。

新型コロナウイルス感染症拡大予防の措置は取りますが、ひとつでもできることを増やし、門出をお祝いします。 沼田

05.03.04 ひまわりの種の会

卒業式に向けて、ひまわりの種の会を開催しました。今回は花壇の整備を中心に行いました。PTA本部をはじめとする保護者の皆様、地域の皆様、生徒有志の皆さん、ありがとうございました。 沼田