2020年12月の記事一覧
02.12.21 教室訪問
今日は1年生の音楽と2年生の家庭科を訪問しました。
音楽は日本の伝統芸能「筝」の授業です。お琴の音色を味わいながら演奏します。ICT機器を使って目当てが提示され、どのように授業が進んでいくのか流れを確認します。演奏する曲目は「さくら」。日本古来から伝わるものを世代を超えて伝えていく文化の豊かさ、そして世界への広がり。壮大なスケールも感じさせてくれる授業でした。お琴の音色は確かに自分の心ともマッチングしておりました。
家庭科は「生鮮食品と加工食品」。今の旬はなんでしょう。根菜類ですかね。お鍋の季節でもありますね。後半は加工食品の長所や短所を見つけ、11種の特徴や図柄をプリントにまとめていく授業でした。自分の頭の中では、スパムにコンビーフ、ソーセージ、漬物が浮かんでおりました。無性にキムチを漬けたい気持ちになりました^ ^
02.12.18 教室訪問
今日は2年生の理科と保健体育の授業を訪問しました。
理科は「化学反応式」の単元。「水」「酸化銀」を例に表し方について学びました。きゅうりとナスのモデルを使って、難しい単元を学ぶのにわかりやすく工夫されていました。原理原則をどのように習得するかが、理解への鍵かなと思いました。
保健体育は男子がダンスの単元を学んでいます。恵比○中学の軽快な曲をバックにステップを刻みます。基本練習の後はグループに分かれて「現代的な創作ダンス」ヒップホップ系のダンスを作っていきます。これも自分たちの好きな曲を選び、イメージを軸にチームで表現します。次回は発表になるとかでこれまた楽しみです。 沼田
02.12.17 教室訪問
今日は3年生の数学を訪問しました。第6章 円の性質です。「円の弧のABの上に点Pをとり、A,BとPを結んでできる∠APBの大きさ(円周角)を考えます。円周角∠APBの大きさは、Pが弧AB上を動いても常に一定であることがわかります」というやつです。懐かしくなると同時に、こんなふうに授業が展開されていたらわかりやすかったな、と今日も同じように感じました。「考える」時間が工夫され、何通りもの方法が共有され、わからないところがその場でわかるように補われ、今日も実に「楽しい」数学の時間でした。「円周上の点Pをどこにとっても、直径ABの両端と結んでできる角∠APBはいつも直角である」タレスの言葉でしたね。
いやあ実に楽しく「数学」に親しんでいる3年生の授業でした。 沼田
02.12.16 教室訪問
今日は3年生社会科と総合的な学習の時間を訪問しました。
社会科は公民的分野で経済単元の学習。髪を洗う「シャンプー」を題材に「商品の選択」について考えていました。先生がたくさんのシャンプーを実物で用意し「何を根拠に人々は商品を選択し購入するのか」消費者の行動について学んでいました。財とサービスを中心とする消費活動は生活していく上で必要なことです。
総合的な学習の時間は、これまで「福祉」についてゲストティーチャーのお話を聞いたり、自分たちで調べまとめたことを発表しました。新しい単元として「環境」にからめ、SDGsの学習が始まりました。個人的にもこの学習がどのように進んでいくのか、とっても楽しみです。 沼田
02.12.15 教室訪問
今日は2年生の数学と美術を訪問しました。
数学は「図形」に取り組んでいます。三角形の合同条件。3つの合同条件を全員がそらで言えました。続いて演習です。条件に合わないものはどれか。法則にしたがって進めていました。「なぜ?」を大事にしながら的確に進んでいました。子供たちの「わかる」と「できる」がどこでどうつながるか、また訪問したくなりました。
続いて美術です。美術は「リアル造形物」の制作に取りかかっています。こちらはこちらでワクワクがとまりません。見ている方がそうなのですから、やっている方は尚更なのではと思いました。「りんご」に「小動物」に…これからの展開が楽しみです。 沼田