2年生のページ

2年生のページ

キラキラ <1学年副担日記>2021年スタート🐄🐄

新年あけましておめでとうございます🎍

コロナ禍で様々なことが制限される中ではありますが、

皆さまにとって幸多き一年となりますよう心からお祈り致します。

 

さて、もうすぐ3学期が始まります!

1年生は残り3ヶ月になりますが、今できることを全力で!

2年生に向けて少しずつ準備していきましょうピース

 

今年も宜しくお願い致しますにっこり

                           守谷

0

<1学年副担日記>2学期終了!!

8月18日から始まった例年よりも長い2学期が終わりました!

この2学期は、体育祭・ジャイアントアート等、コロナ禍ではありますが、

非常に濃い時間になったのではないでしょうか?!

 

そして2学期最終日、もちろん通知表が配られます。

2学期を振り返り、3学期に向けて今一度学習についても見直してみましょう!

 

明日からは冬休みが始まります雪

今日の学年集会での話をしっかりと受け止め、命を大切に冬休みを過ごしましょう!

 

3学期元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしていますピース

                                 守谷

  ↑来年は丑年!向陽中には丑年生まれの先生が沢山🐄

0

NEW <1学年副担日記>2学期もあと少し…

例年より長い2学期も、残すところ残り6日になりましたお知らせ

ここ最近は1日中寒い日が続き、

朝の車の温度計を見てみると、氷点下を示す日が今週だけで5日間もありました雪

 

冬は1年の中でも特に体調を崩しやすい季節です!

体調管理を徹底することを第一とし、服装を今一度見直しましょう👀

 

そして残り6日間、落ち着いた行動を心がけましょうピース

                                守谷

 

 

0

NEW <1学年副担日記>委員会活動~落ち葉掃き🍂~

12月に入り、早朝霜が降りる日も増えてきました朝

 

秋から冬へと季節が移るとともに、

道端ではイチョウの葉が落ちてる光景をよく目にします🍂

 

今回は、11月末から始まった環境委員会の落ち葉掃きの様子をお届けします!

常に綺麗な学校を維持するために、真剣に落ち葉を掃く姿はとてもかっこいいですキラキラ

                                  守谷

0

<1学年副担日記>今日から12月!

今日から12月が始まり、2020年も残り1ヶ月となりました雪

1年の良い締めくくりができるように過ごせたらいいですね!

 

そして、1年生として過ごす時間もあと4ヶ月です。

4ヶ月後には、新しい1年生が入学し、みなさんは『先輩』になります!

『先輩』とはどのような存在なのか、今のうちから少しずつ考えてみるといいですねピース

 

また、今週の金曜日からは三者相談が始まります。

学校に慣れてきた中で、学校での様子・ご家庭での様子を共有できる良い機会になれば幸いですにっこり

5日間、宜しくお願い致します。

 

向陽中学校ホームページの方も、先日50000アクセスを達成しましたキラキラ

いつも見て頂き、本当にありがとうございます!!

今後も定期的に1学年副担日記を更新していきますので、よろしくお願いしますお辞儀

                                   守谷  

 

0

NEW <1学年副担日記>いよいよ第3回定期テスト!

1年生も後半に入り、いよいよ第3回定期テストが始まります鉛筆

中学校の定期テストには慣れてきましたでしょうか?!

 

第1回、第2回の定期テストを通して、

テストに向けてしっかり準備をすることが、いかに重要か分かったと思いますひらめき

 

自分で目標を決め、その目標を達成するために計画を立て実行することが大切ですにっこり

 

テストの回数を重ねるごとに、各教科の学ぶ内容もレベルアップすると思いますが、

毎回のテストをしっかり振り返り、テスト当日全力で挑んで欲しいと思います🔥🔥🔥

                                  守谷

0

NEW <1学年副担日記>ジャイアントアートの裏では…

先日行われた開校50周年記念ジャイアントアートプロジェクト!

その巨大な絵が作成された背景には、たくさんの人の協力がありました!

 

今回はその中でも、素晴らしい絵のもととなる下書き作業について紹介します美術・図工

絵の土台となる下書き。

そんな下書きを行ってくれたのは、美術部の皆さんでしたキラキラ

 

部活の時間を使い、各クラスの絵の下書きを行ってくれましたにっこり

素敵な絵を本当にありがとうピース

                              守谷

 

0

お祝い <1学年副担日記>開校50周年記念イベント~ジャイアントアートプロジェクト~

今年は、向陽中学校開校50周年の年になりますお祝い

 

それを記念して、

10月29日(木) 全校生徒によって『ジャイアントアート』を製作しましたキラキラ

当日は天気にも恵まれ、最高な条件の中で作成にとりかかれました美術・図工

 

各クラス、リーダー・副リーダーを中心に、全員が一丸となって製作したアートは、

言葉では表せないほどの素晴らしい作品として完成されました!

 

コロナ禍でなかなか行事が行われない中、

行事のすばらしさというものを再確認した1日となりましたにっこり

 

全校生徒の皆さん、感動をありがとうピース 

 

                               守谷

0

NEW <1学年副担日記>富士山新聞完成!

前々回の副担日記で紹介した富士山新聞も、

3回目を迎えいよいよ完成となりましたキラキラ

 

富士山学習の集大成として、富士山の知識を深めることができたでしょうか?!

調べている中で、新たな発見もあったと思います!

ぜひ、今後も富士山について関心を持ち続けて欲しいと思います了解

 

なお、完成した新聞は廊下に掲示されていますノート・レポート

                           守谷

0

NEW <1学年副担日記>1年生折り返し地点!

昨日から10月がスタート夜

1年生も折り返し地点を迎え、残り6ヶ月となりました!

 

体育祭・新人戦が終わり、次は第2回の定期テストを迎えます。

大切なのはやはり切り替えですね!

1つ1つの事にしっかりとメリハリをつけながら、自ら考えて行動してほしいと思います!

 

入学式から約4ヶ月が経ち、中学校にも慣れてきた頃だと思います。

そんな時だからこそ、クラスそして学年の団結をより一層高め、

残り6ヶ月、充実した時間にしていきましょうピース

                              守谷

 

0