2年生のページ

2022年1月の記事一覧

お知らせ 3学期が始まってもうすぐ1ヶ月!3年生に向けての準備期間です

 3学期が始まってから、もうすぐ1ヶ月。時間の進みがあっという間に感じられますね。学年朝会で話があった、「2年生の3学期は『3年生のゼロ学期』。最上級生になるための準備期間」の言葉を意識して行動できているでしょうか。日々の学校生活や今週から始まった三送会に向けての活動を通して、成長できる学期にしていきましょう。

 

 また、3学期が始まってすぐに、修学旅行がありました。無事3日間行うことができて先生方も「良かった!」の気持ちでいっぱいです。現地ならではの学びがたくさんあったと思います。そして何より、普段とは違った集団生活を味わえたことが2年生ならではの思い出になりましたね。

次は三送会に向けて、皆の良さを生かした出し物を作り上げていきましょう!

 

 

 

0

NEW 長かった2学期終了!2021年も終わり、2022年へ!!

早いもので長かった2学期も、12月24日で終了となりました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら合唱コンクールが中止となってしまった2学期でしたが、感染状況の落ち着きとともに、少しずつ通常の学校生活や行事を行うことができるようになってきました。

 

その中で、2年生を中心とする生徒会活動や部活動も本格的に動き出し、いよいよ2年生が向陽中の中心として活躍する場面を多く見るようになりました。新たな活動や挑戦の中で、実りある日々を過ごすことができたことだと思います。

 

 

最終日は、①修学旅行のしおりの読み合わせ・②学年集会・③終業式・④学活の4時間の日課でした。

 

学年集会では、1学期に引き続きくじ引きで”2学期の振り返りと新年の抱負”を各クラスから1名+吉岡先生に話してもらいました。終業式(オンライン)では、学年代表の話・先生方からの話の後、表彰がありました。多くの2年生が関わり、活躍していました。(※写真は、学年集会の発表の様子)

冬休みは2学期の振り返りをし、自分自身の成長を確認するとともに、3学期に向けての課題を整理しましょう。

 

 

3学期入ってすぐには、修学旅行が待っています。体調管理や感染対策をしっかりと行い、準備を整え参加し、みんなで修学旅行を無事に成功させましょう。

 

そして2年生の3学期は、「3年生の0(ゼロ)学期」といわれ、最上級学年になるための準備期間になります。更に一回りも二回りも、心も体も成長させていってくれることを期待しています!

 

 

※学期末に、自分自身の今年の振り返りを表す漢字1文字・来年の意気込みを表す漢字1文字を書きました。2名紹介します。みんなが選んだ漢字は何だったでしょうか?ちなみに、漢字検定協会主催で投票で選ばれた2021の漢字は「金」でした。オリンピックイヤーの一年でしたね。

0