2年生のページ

2022年4月の記事一覧

会議・研修 進路関係(1)

今後、進路関係の全体への連絡も、3学年のページに更新していきます。ぜひ、ご確認いただければと思います。

 

今回は、①ステップアップテスト範囲表 ②進路希望調査の学校コード一覧表 の2つをデータで掲載します。

 

※②は、5月6日に配布する進路希望調査の裏面にも掲載してありますが、こちらにも載せておきます。

 

 

ステップアップテスト範囲表.pdf

 

学校コード一覧表.pdf

0

ピース 3年生になって1ヶ月!4月の学年の様子について

先日第1回保護者会のご協力、ありがとうございました。全体会や各クラスで、これからの3年生としての過ごし方、教室の様子等の話をさせていただきました。今後とも学校活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさん、新しい環境での生活には慣れてきましたか?3年生になって早くも1ヶ月が経とうとしていますね。今年度は昨年度以上に打ち込まなくてはならないことが沢山あると思います。義務教育最後の年。目の前のことに本気になって挑戦してみてください。「失敗する」ということは、動いている証拠。生徒・保護者の皆さん・先生たちで「やりきったぞ!」といえる1年間にしていきましょう。

 

↓4月の学年の様子を写真で紹介します↓

4/12(火):学級レク

どのクラスも始めは緊張のある雰囲気でしたが、レクを通して生徒同士の距離が近くなったように感じます。

 

4/14(木):学年レク

学年全体で協力する活動を行いました。1年生の時のクラスで動かなければならなかった場面も・・・?

 

今週から学級旗の制作が始まっています。各クラス、下絵の段階でクオリティが高くて驚き!です。

 

委員会や体育祭、学級目標、新しい授業、など沢山動いた1ヶ月だったと思います。是非、ゴールデンウィークは学習・部活に励みつつ、体を休める部分は休める。有意義な時間にしてくださいね!

 

0

お知らせ 令和4年度 最後の緑学年スタート!!

 

 進級おめでとうございます!!

 学年目標である「努緑・協緑・全緑」を通して、感動のフィナーレを迎えて向陽中を旅立てるよう、職員一同全力でサポートしてまいります。一年間どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、8日(金)に始業式が行われ、いよいよ最上級生である3年生がスタートしました。新しいクラスでは緊張感漂う学級開きが進んでいます。青ジャージを見て「あ、一年生か」という一言も・・・

 まだまだ新しい生活に慣れない3年生ですが、様々な行事や進路選択を通して、3年生としての自覚と責任が芽生えること楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

 別紙でもご案内の通り、21日(金)に第1回保護者会を予定しております。進路選択という大きな節目の一年、不安なことも多いかと思います。子供の背中をともに押してあげることのできるようサポートしたいと考えておりますので、皆様の参加をお待ちしております。

0